心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港太子の潮州料理店『好菜館』

香港料理と言えば、広東料理。この広東料理もまた潮州料理、客家料理、順徳料理に細分されるんですよ! 潮州料理は、中国広東省(中国の南の方)の潮州市と汕頭市で主に食べられている郷土料理。 海が近く、海の幸が豊富♫ 冷凍技術がまだ発展していなかった…

香港ドラマの主題歌が豊富なアプリ『KKBOX』

香港の連続ドラマって日本のドラマと違って、ほぼ毎日放送されるんです。羨ましいですよね! 港劇幾乎每天都播放,不像日劇一週才播放一集。真希望日劇也像港劇天天都可以播出。 香港のテレビ局のTVガイド 今月1日発売の1110期号をもって雑誌版は廃刊とか。 …

香港粥が食べられるお店 『3米3』

ゴトゴトじっくり時間をかけて作る香港の広東粥。それが東京の東神田でも味わえちゃうんです♫香港粥のお店『3米3』東神田店がオープンしたと知り、早速行ってみました! 東京杉並区の荻窪に本店がある『3米3』。香港人のご夫婦が切り盛りするお粥屋さん。 中…

香港でも日本でも大人気のタピオカドリンク♫

寒くなっても人気冷めやらない「タピオカドリンク」。香港だけでなく、日本でも大ブレイク中 雖然天氣已經轉冷了,但是珍珠飲料熱潮依舊不減。珍珠類飲料不僅在香港,而且在日本也挺受歡迎的。 こちらは新宿にある台湾のタピオカドリンク専門店『春水堂』。 …

水坑口で見たかった燒臘舖♫

英国の統治が始まったこの場所「水坑口」。ここから香港が新たな歴史を歩み始めたんだなぁと感慨深く歩いていました。 ここで他に見たかったのは「有記和合燒臘舖」と歴史ある日用雑貨用品店の「朱榮記」♫ 皇后大道西と文咸東街の交わった所にある、白い4階…

香港お土産 男人街で買ったTシャツが・・・。香港手信 喺男人街買嘅T恤...

前回6枚HS $100で買ったTシャツ。自分用に買いに男人街に♫ 上次喺廟街買嘅T恤係6件100蚊咁平。今次又去買過。買畀自己。 今回はさらにお得になっていて、なんと7枚HK$100! 今次算平咗,多咗1件真抵買! 前回の教訓を得て、今回は白や灰色、薄いピンクなど…

今年はミニチュア香港展で添好運の脆皮菠蘿包が試食できる?

去年も行ったミニチュア香港展。今年もまた同じく11月1日〜4日まで東京丸の内のKITTE で開催されると知って、今からすごく待ち遠しい 舊年都去咗迷你香港微型模型展,今年又響東京丸之內KITTE舉辦, 真係拭目以待! 今年は香港でミシェラン1星を獲得した添好…

中環・上環のウォールアート

秋と言えば、食欲の秋&芸術の秋 グルメ都市のイメージが強い香港ですが、ここ数年はあちこちでウォールアートが増えて、アートも楽しめるんです♫ 美味しいものを食べたあとはウォールアート巡りでたくさん歩けば、食べすぎたなんて心配ご無用 ということで…

ウォールアート対決!油麻地 対 両国‼︎

セントラルのとはちょっと趣が違うけど、 油麻地でこんなウォールアートがありました! 在油麻地找到了和中環的壁畫不同風格的壁畫! 油麻地 「勝利麻雀館」のウォールアート♫ 廟街の真ん中ら辺。 雀荘らしいっ! 廟街(男人街)に溶け込んでるぅ 是油麻地「…

香港土産ー調味料【5】淘大の「咕嚕甜酸醬(酢豚の素)」

香港で買ってよかった調味料 第五弾、香港大手調味料メーカー淘大(AMOY)の「咕嚕甜酸醬(酢豚の素)」で~す♪ これは咕嚕肉の素で、咕嚕肉は、酢豚のことです♫ 「はだかのブタがいる〜スブタ」 この曲ご存知ですか?所ジョージさん、作詞作曲の「スブタ」…

油麻地【2】果欄(果物市場)に行ってきました!

香港 油麻地の果欄(果物市場)を覗いてみました♫ 上海街で買い物した後、上海街を尖沙嘴の方向(南の方向)へ歩いていき、窩打老道(WATERLOO ROAD)に出たところで、窩打老道に沿って西へ進み、新填地街(RECLAMATION ST)と交差する一帯が果物市場の油麻…

香港土産-毽子

昨日は本当の体育の日。 香港の深水埗(サムソョイポウ)のおもちゃ街「福榮街(フックウィンガーイ)」で買った「毽子(北京語:ジエンズ)」で、スポーツに親しんでみました♫ 10月10號才是日本真正的體育節。自從1999年開始適用 快樂禮拜一制度 改成10月的…

高円寺散策でお笑い芸人の撮影に遭遇!

おととい、東京杉並区の高円寺に散策に行きました♫ 前天到东京杉并区的高园寺去闲逛了。 古着の街で知られてるだけあって、個性的な若者が大勢✨ 真不愧是被形容「二手衣天堂」呀! 穿着打扮蛮有个性的年轻人真多啊! 1990代のはじめは、まだ数軒しかなかった…

油麻地【1】上海街は日曜日お休みのお店が多いのでご注意を!

8月下旬の日曜日、香港九龍にある油麻地の上海街に台所用品を買いに行きました! お目当は包丁と月餅の型などなど。 旺角の廊坊(ガーデンプレイス)の裏が上海街でそこから歩いて行きました。10分は歩いたかな。 上海街は、油麻地と旺角を貫く、南は佐敦(…

清蒸魚【李錦記調味料 蒸魚豉油 続編】

昨日はスーパーで、「いしもち」が1尾128円とお得だったので、2尾買って懲りずにまた「清蒸魚(お魚の姿蒸)」を作ってみました♫ 簡単料理 魚の姿蒸 小ぶりでーす。 20センチぐらいですかね。 小骨が多かったですが、さわらより身がふわっとしてて、こちらの…

インスタグラムで話題の撮影スポット「モンスタービルに」行って来ました!

インスタグラムス人気の撮影スポット、クォーリーベイ(鰂魚涌)のモンスタービルを訪れてみました! 去看IG熱門拍照景點 鰂魚涌的“怪獸大厦了“! トラムに乗って「柏架山道」駅で下車。そこから西に向かって3分ぐらい歩いたところにありました。 搭叮叮車在…

香港土産 調味料【4】ー李錦記 「蒸魚豉油(蒸魚専用醤油 )」

香港といえば海鮮料理 海鮮料理と言えば、やっぱり「清蒸魚(お魚の姿蒸)」 清蒸魚を手軽に食べたくて買った李錦記の「蒸魚豉油」。 ※李錦記の回し者ではありません 香港のスーパー、「惠康(Welcome)」でちょうど割引していて、1本15香港ドル(約230円)…

香港のローストご飯 -四寶飯

ホテルまでの帰り道、最寄り駅の太子駅でバス停で下車すると、目の前に香港の焼き物がずらーりぶら下がってる 回酒店的路上,在靠近酒店的太子巴士站下车。一下車眼前就是挂着一整排的烧味。 「四寶飯」の文字を見て、昔 大家樂で食べたり、持ち帰って食べた…