心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

【気になる中国語】物は言いよう,中国語で「地中海」ってどんな意味?

ドラマや普段の会話で耳にする中国語「地中海」。

その意味は二つ。

一つは、皆さんご存知の通り、アジア、ヨーロッパ、アフリカ大陸に囲まれた世界最大の内海で、世界のセレブが訪れるリゾート地ですよ〜。

もう一つは、ズバリ「てっぺんハゲ」のこと💡海を取り囲む大陸が髪の毛で、海は真ん中の薄くなった部分ということ。

f:id:kokorohongkong:20190726183205j:plain

北京語で発音すると「でぃじょんはい」、広東語では、「でいじょんほい」。

知的な言い方ですねー。

 

ご覧いただきありがとうございます!

日本語として定着しそう!無理じゃない?と思う方も、ポチっとしていただけるとハゲみになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村