心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港のローストご飯 -四寶飯

ホテルまでの帰り道、最寄り駅の太子駅でバス停で下車すると、目の前に香港の焼き物がずらーりぶら下がってる🤤

回酒店的路上,在靠近酒店的太子巴士站下车。一下車眼前就是挂着一整排的烧味。

 

f:id:kokorohongkong:20181001095044j:image

 

「四寶飯」の文字を見て、昔 大家樂で食べたり、持ち帰って食べたりしたことを思い出し、懐かしくなりました。

つい誘惑に負けて「四寶飯(四色弁当)」をテイクアウトしちゃいました😅

看到四宝饭这个字样,就想起自己在大家乐快餐厅吃过過,外賣回家吃過的回忆,心里不禁怀念起来了。我终于抵不住诱惑外卖了四宝饭。

 

 

四寶飯は、四種類のおかずをご飯の上にのせたメニューです。おかずはお店によってまちまちですが、アヒル塩漬け卵はお決まりで、その他のおかずはチャーシュー、醤油鶏、ソーセージなどが一般的です。

四宝饭是以咸蛋和三种用料组成的。其它三种用料一般是叉烧啦,豉油鸡啦,红肠啊什么的每家歺厅的用料都不一样。

 

 

元々は肉体労働者の食べ物で、よく汗をかくので、体力を補うために、アヒルの塩漬け卵のような塩っぱい具材を入れていたそうです。

四宝饭最初是工人吃的食物。之所以放咸蛋、是因为工人出汗 需要吃咸的东西来补充体力。

 

ここのお店の四寶飯には、燒肉,叉燒,豉油雞とアヒルの塩漬け卵が入ってます♫

这家的四宝饭有烧肉,叉烧,豉油鸡以及咸蛋。

f:id:kokorohongkong:20180930224652j:plain

 

 

飲み物付きで、HK $36(約540円)でした。

ボリュームたっぷりでお得感満載!

燒肉(豚バラブロックのカリカリ焼き)は中でも価格が高めなので、入ってたのが嬉しい😆

还送饮料共36块港币。份量大又划算喔

真开心有烧肉吃啊!因为的烧肉的价格比较贵嘛。

 

豚のカリカリ焼きは、皮がカリッカリで美味しかった!

烧肉外皮脆脆的 很好吃😋

 

今度は店内で食べてみよう!

下次一定在店里吃吃看!


よろしければ、こちら燒鵝(ローストグース)屋のさんの記事もどうぞ♪

 

 

 

kokorohongkong.hateblo

 

★四寶飯をテイクアウトしたお店★

釣魚翁燒鵝 海鮮飯店

営業時間:7:00 〜1:00

太子彌敦道789號 健峯保險大厦地下 と1階

アクセス : MTR 太子駅 E出口 徒歩1分