心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港で大人気だった中国の時代劇『延禧攻略』で話題になった『京都念慈川貝枇杷膏』のお勉強

香港で大人気だった中国大陸の時代劇『延禧攻略』。これに登場する葉天士医師が、香港でおなじみの『京都念慈菴川貝枇杷膏』の生みの親だと話題になってました! 『京都念慈菴川貝枇杷膏』は、のどの痛みや咳に効くーっ!と評判の のどシロップ。 香港の一般…

香港 金魚ストリートの思い出

香港の旺角(モンコック)に、通菜街という通りがあり、北側は「金魚街(金魚ストリート)」で知られています。その名の通り金魚や熱帯魚を売るお店が40店ほど軒を連ねています。 もとは1950年代、旺角東駅付近に熱帯魚商が集まり毎朝 新界地区から汽車で運ん…

中山美穂さん似の香港女優さん

初めて胡定欣(ナンシー・ウー)をテレビで見たとき、こんなにキレイな女優さんがいたんだぁと思いました✨ 猫目で、顔も声も中山美穂さん似。似てると思いませんか?画像は著作権の問題で出さなくてごめんなさい というわけで、胡定欣 をコピぺして、Google…

香港で見かけたスゴイ自転車

香港の街中で普通の自転車を見かけることってほとんどないんですが、この自転車は見かける機会が多いですね。 お弁当を宅配したり、新聞を配達したりなどに使われてます。 この下の自転車は何を運んでると思いますか? 水色だから水?いやいや違うんです。 …

香港のデザイナーによるモダンチャイナドレスの展示会は今日までですよ♪

香港ウィークのイベントの1つ、香港のファッションデザイナーによる『ハイブリットなおしゃれ 現代チョンサムのコレクション』が渋谷ヒカリエで今日までの開催です まだ間に合って観に行ける人がいるといいな。 チョンサムって、何のことだと思いますか? …

香港建築展「摩天楼だけじゃない〜建築から探る香港〜」は11日までですよ📢

東京丸の内KITTEの香港ウィークの企画を後にし、歩いて銀座蔦屋で行われている香港建築展へ向かいました。歩いて約15分、午後の運動にほどよい距離♫ 途中、数寄屋橋交差点にあった「アヲGINZA TOKYO」という植物の屋外展示に立ち寄って、そこからペコちゃん…

香港お土産  雑貨-湾仔で見つけたキュートな雑貨

今回の旅行で灣仔(ワンチャイ)の利東街(リートンアベニュー)散策へ行く途中、キュート根付けを発見しました! 湾仔は返還式の行われたコンベンションセンターのある街。利東街はその南部にあるショッピングモール。インスタ映えスポットしても人気。 か…

香港ウィークのイベント「グレイター ベイエリア ショーケース」に行ってきました♫

11月11日まで「香港ウィーク」と称する企画が東京で開催。 都内の各所で香港を体感できるイベントが行われてます☆ コンサート(終了)、映画、建築展、ミニチュアの展示、チャイナ服展などなど様々な角度から香港を楽しめるんですよ! 東京丸の内のKITTEで11…