心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港粥が食べられるお店 『3米3』

ゴトゴトじっくり時間をかけて作る香港の広東粥。それが東京の東神田でも味わえちゃうんです♫香港粥のお店『3米3』東神田店がオープンしたと知り、早速行ってみました!

f:id:kokorohongkong:20181025194543j:image

東京杉並区の荻窪に本店がある『3米3』。香港人のご夫婦が切り盛りするお粥屋さん。

中学校の教師だったお二人。日本に住むのが夢で、それを見事に実現!

 

支店を開くほどに成長して素晴らしい💖

 

東神田店は、秋葉原からも徒歩10分ぐらいで行ける場所。あたりはホテルやマンション、高校などがある思ったよりも静かなところ。

 

 

平日のランタイムイム12時過ぎに到着!もう半分ぐらい席が埋まってた。

 

 

荻窪店にと同じく、白を基調としたシンプルな店内。荻窪店より少しこじんまりとしている。やはり同じくポーランドの食器を使用しててオシャレなカフェという感じ✨

 

f:id:kokorohongkong:20181025195019j:image

おおっ、オープンから2週間は、オープニングサービスだって‼️10月15日オープンだから、あと数日じゃないの。セーフ、ラッキー🤞まだあと数日お得に召し上がれますよ♫ 

 

f:id:kokorohongkong:20181025194835j:image

 

f:id:kokorohongkong:20181025195143j:image

f:id:kokorohongkong:20181025195357j:image

 

お粥セットを注文すると、今なら180円の点心が一つサービス♫じゃ、お粥セットにしーようっと。お粥も種類が色々あるけど、海の幸のお粥をチョイス。ランチで千円越えはちょい痛いけど…。

セットの点心は、揚げパンとチャーシューパイが残念ながら売り切れ😢ということで、追加料金なしの「大根のピリ辛煮」と「春巻き』をチョイス。ドリンクも追加料金なしの中国茶を注文。

 

 

待つこと5、6分、まずは大根のピリ辛煮のお出まし〜♫

f:id:kokorohongkong:20181025203311j:image

この大根の点心の中国語名は「柱侯蘿蔔」。

柱侯は、柱侯醬という中国広東省仏山市の特産のタレで、牛バラ肉や牛もつわ煮込んだりします。これは大根のみだけど、お肉の味わいがしました。

 

 

次にやってきたのは春巻き。

f:id:kokorohongkong:20181025204308j:image

小ぶりだけど、具がぎっしり詰まってる!

お野菜と春雨と卵入り。優しいお味。

 

 

そしてお待ちかねのお粥の登場!

f:id:kokorohongkong:20181025204557j:image

カニに、えびに、ベビーホタテに、あさり、そして桜えびが入っている!海の幸がゴロッゴロ入っているのが嬉しい😆

f:id:kokorohongkong:20181025204946j:image

えびも結構大ぶり〜。

うん!美味😋海の幸のいい出汁が口の中に広がるぅ!

欲を言えばもう少しお米の粒が見えない感じがなおいいかな。

 

 

そしてシメの中国茶

f:id:kokorohongkong:20181025205235j:image

車仔という香港のお茶ブランドのティーパックのジャスミン茶。

 

 

腹八分目のお食事でした。ごちそうさまでした☺️

 

最後にポイントカードもらっちゃいました!雨の日と、同行3人で、ポイント2倍‼️今度雨の日に行けば飲み物一杯サービスだわ😋これでまた楽しみが一つ増えた💕

 

 

お粥以外にも点心や、香港式ドリンク、香港式スウィーツも取り扱っていて、お食事だけでなくお茶できるのも嬉しい😆

 

 

食後は、秋葉原まで歩いて行って秋葉原をぶらぶらできるし、お店の前から都営バスに乗って浅草まで行くこともできる便利な場所ですよ♫

 

 

f:id:kokorohongkong:20181025223032j:image