心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

【東京観光・2020年東京オリンピック関連】東京都庁で生のオリンピックの生メダルと五輪カラーのイルミネーションを見てきたよ〜ん♪

東京オリンピックまであとついに一年を切りました!!来年の今頃は東京オリンピックの真っ只中ー‼︎ワクワクするねー(((o(*゚▽゚*)o)))

日曜日、東京都庁に2020年の東京オリンピックの金銀銅メダル、生で見てきましたよ〜ん✌️

f:id:kokorohongkong:20190730215159j:image

まずメダルを見て、夜7時からの五輪シンボルカラーのライトアップまで展望台に登って時間でも潰すか〜って呑気に考えてたら、とんでもなかったー!

展示終了時間の40分ぐらい前に到着したら、もうすでに100人以上の長蛇の列ーΣ(゚д゚lll)

待ち時間は1時間ぐらいとのことで並んだみたら、1時間待っても半分ぐらいしか前に進んでなーい!ちっちゃめのコンビニくらいのスペースなのになんでそんなに時間がかかるんですか??

それもそのはず聖火リレーのトーチと東京オリンピックのマスコットちゃん達とそれぞれ1組ずつ写真撮影ができるんですね!これじゃ仕方ないっすねぇ。

夜7時半、待ちに待ったメダルちゃんにお目にかかれたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)待ち時間1時間はちょっとサバ読みすぎですね〜。

待ってました!生の東京オリンピックのメダル👏👏👏

f:id:kokorohongkong:20190730214225j:image

これが例の携帯とかパソコンとかの小家電の金属をリサイクルして作られたメダルですね〜。エコですね〜。

f:id:kokorohongkong:20190730214309j:image

メダルの次は生の聖火トーチを手に持って一枚。

後で知ったんですけど、重さ1.2キロだそうです。案外軽いなぁって感じでした。いやー、感激だわ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:kokorohongkong:20190730214222j:image

そして東京オリンピックのマスコットと一緒に一枚。

東京オリンピックの法被が掛けてあるので、着て写真撮ってもOKですよ。

f:id:kokorohongkong:20190730214258j:image

紺のマスコットが東京オリンピックの「ミライトワ」と、ピンクのマスコットは東京パラリンピックの「ソメイティ」。

ミライトワ」とは、未来と永遠(とわ)から、「ソメイティ」は桜の品種「染井吉野」と英語で力強いって意味の「somighty」から名付けられたそうです。

 

ちなみに行ったのは日曜日、平日なら多分ここまで混まないでしょうね〜。

f:id:kokorohongkong:20190730214233j:image

外に出るとちょうど同庁舎が青・黄・赤・黒・緑の五輪カラーにライトアップされてました〜。綺麗でした✨

メダルの展示は7月31日までですが、聖火リレーのトーチと五輪カラーイルミネーションはまだ見られるので、夏休みぜひ足を運んでみて、東京オリンピックが来年に迫っているのを肌で感じてみてくださいね〜。

展望台も無料で楽しめますよ〜。

▼オリンピックとパラリンピックのフラッグも展示してありました。

フラッグをポチっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

展示情報

1.東京オリンピックメダル

展示場所:東京都庁 第一本庁舎2階 

展示期間:7月31日まで。

                  9:30〜18:00

2.聖火リレートーチ

展示場所:メダルと同じ場所

展示期間:8月25日まで

                  9:30〜18:00

3.五輪シンボルカラーライトアップ

ライトアップ場所:東京都庁第一本庁舎

ライトアップ時間:19:00〜23:00

ライトアップ期間:

①オリンピックシンボルカラー

    8月9日まで 

②オリンピックシンボルカラーとパラリンピックシンボルカラーを30分間隔で切り替え

    8月10日〜8月24日まで

パラリンピックシンボルカラー

    8月25日〜9月6日まで

東京都庁アクセス

・「JR新宿駅」西口から徒歩10分

・「都営地下鉄大江戸線 都庁前駅」 

 ・  新宿駅西口(地下バス乗り場)から都営

       バス  または京王バス(都庁循環)

     「都庁第一本庁舎」、「都庁第二本庁舎」、

     「都議会議事堂」下車

・JR新宿駅西口「新宿駅西口」バス停から

    「西新宿・都庁本庁舎方面」行きの新宿WE

      バス乗車「都庁本庁舎」下車  

地図: