心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

清蒸魚【李錦記調味料 蒸魚豉油 続編】

昨日はスーパーで、「いしもち」が1尾128円とお得だったので、2尾買って懲りずにまた「清蒸魚(お魚の姿蒸)」を作ってみました♫

 

f:id:kokorohongkong:20181007125256j:image

簡単料理 魚の姿蒸

 

小ぶりでーす。

20センチぐらいですかね。

 

f:id:kokorohongkong:20181007125310j:image

 

小骨が多かったですが、さわらより身がふわっとしてて、こちらの方が相性が良いです。

さわらでも美味しかったけど、やっぱりこちらに軍配が上がったかな?

 

香港のご家庭では、よくボラや、マナガツオ,草魚などを使うそうです🐟イシモチも使うみたいですよ。

 

お魚は中国では縁起物なんですよ🐟

「年年有余」という新年のお祝いの言葉があって、その中の「余」と「魚」の発音が同じなんです。「余」には収穫が余るなどの意味があることから、毎年ゆとりのある生活がおくれますように!という願いが込められています。

 

お正月まで待たず、イシモチの清蒸鱼をいただきながら、心の中で年年有余!香港にちょくちょく行けるだけのゆとりある生活がおくれますように!と願うのでした。

 

作り方はこちらを是非ご参考にしたくださいね😊

 

 

 

kokorohongkong.hateblo.jp