心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港建築展「摩天楼だけじゃない〜建築から探る香港〜」は11日までですよ📢

東京丸の内KITTEの香港ウィークの企画を後にし、歩いて銀座蔦屋で行われている香港建築展へ向かいました。歩いて約15分、午後の運動にほどよい距離♫

f:id:kokorohongkong:20181109101842j:image

途中、数寄屋橋交差点にあった「アヲGINZA TOKYO」という植物の屋外展示に立ち寄って、そこからペコちゃんを発見!

 

そう、銀座のランドマーク、不二家の看板です!今年3月、50年ぶりにリニューアルされ、ペコちゃんが半世紀ぶりに復活したんですって♪

 

午前8時から午前0時まで、1時間に1回ペコちゃんやケーキの動画が4分間流されるそうです。  ペコちゃん撮れました!ラッキー🤞

お時間に余裕があれば、こちらも見てみてくださいね!

話それちゃってすみません💦

 

f:id:kokorohongkong:20181107233814j:image

 

かれこれ5、6分で銀座GSIXに到着!もうすっかりクリスマスモード🎄

f:id:kokorohongkong:20181108172157j:image

エレベーターで6階の蔦屋イベントスペースへGo!!

f:id:kokorohongkong:20181108173956j:image

 

11日まで東京で開催されている香港ウィークのイベントの1つ、香港建築会の若手建築家さん方の作品の展示「摩天楼だけじゃない〜建築から探る香港」。香港建築学士会 日本初の建築展✨(入場無料です。)

 

香港って、超高層ビルばっかりがニョキニョキ立っていて、高密度なところってイメージありませんか?

でも実は自然も豊か。そして東洋と西洋の文化、現代的なものと伝統的なものが融合する魅力あふれる都市なんです☆

高層ビルの絶景だけではなく、他にも見所満載!

 

そんな香港の姿を建築を通して、知ってもらうという企画だそうです。

 

香港建築学会の26人の建築士さんたちの17展の作品が展示されてまーす♪

 

そりゃー全部見たいですよね〜。私も残らずご紹介したいんところなんですが、まだ開催中ですから、せっかくなのでみなさんがご自身の目で観て楽しんでいただければと思って、ちょっとだけお見せしちゃいますね!ちょっとだけよ〜ん❤️

 

f:id:kokorohongkong:20181108225128j:image

☆PMQ元創方のビフォーアフター

左側がビフォーの既婚警察官宿舎。1951年に孫文も通った「中央書院」跡地に建てられた警察官とその家族のための宿舎。

2010年に香港の三級建築物に指定されました。

PMQはPolice Married Quatersの略。

 

オープニングスペースにいるパンダさんは、2014年6月25日7月17日までパンダワールドインツアーで香港に上陸した1600体のハリボテのパンダさんがPMQに展示された模様かな?

 

右側がアフター。2014年に既婚警察官宿舎をリノベーションして、創造芸術とデザイン発信の地として生まれ変わりました。中央書院の石壁や石柱などが再利用されていて、ワークショップやショップ、レストランが入ってます。

 

新旧の様子が伺えてつい見入っちゃうわ。

 

 

f:id:kokorohongkong:20181109002507j:image

☆茘枝窩 客家村(ライチーオー、ハッカ村)☆

場所は香港の北端、香港新界北区沙頭角。香港国家地質公園内にあって、山を背にして、海に面した自然豊かな場所☆

100年以上昔、貧しかったこの村は、風水士さんの助言により、風水の壁を建てました。その後、村の運気が好転し、人材が続々と輩出され、村の経済状況が大幅に改善された言い伝えがあるそうです。

それから村人は風水を重んじ、風水林を大切に守り続けているそうです。

今までの香港のイメージが覆されるような自然いっぱいのところですよね!

f:id:kokorohongkong:20181109093252j:image

あらっ?これ食べ物⁇と思いきや、興味津々に近づいてみると、な、な、なんと廃材のようなものを使って、香港の今の景観を表現したものでした!

f:id:kokorohongkong:20181109093706j:image

これなんだと思います? 

点心の蒸篭の中にあるのは、香港を代表する高層ビル群でーす!

 

今回の建築展は、去年東京KITTE で行われたミニチュア香港展に通ずるものがありました。

作品はそんなに多くないけれど、香港にこんなところがあるんだなぁなんて新発見できるかもしれないですね。

 

こういう企画展を見ればみるほど香港への思いが募っていくばかりで…。遠距離恋愛されてる人の気持ちすっごくわかります!

 

面白い作品がまたまだあるので、是非この週末足を運んでみてくださいね♪