心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港ウィークのイベント「グレイター ベイエリア ショーケース」に行ってきました♫

11月11日まで「香港ウィーク」と称する企画が東京で開催。

都内の各所で香港を体感できるイベントが行われてます☆

f:id:kokorohongkong:20181103212946j:image

コンサート(終了)、映画、建築展、ミニチュアの展示、チャイナ服展などなど様々な角度から香港を楽しめるんですよ!

 

 

東京丸の内のKITTEで11月4日まで開催されている「香港ウィーク2018 Greater  Bay Area Showcase」と11月11日まで銀座蔦屋で開催されている建築展「摩天楼だけじゃない〜建築から探る香港」に行ってきました♫

 

 

まずは、丸ノ内KITTEのイベントから。

実は昨日お昼に視察しに行ったら、今日の半分ぐらいの行列ができている上に人数制限までしていた∑(゚Д゚)時間がなかったので入場を断念。

今日はリベンジ!やっぱり昨日よりももっとすごい人だった😵50mは並んでたんじゃないかな?

f:id:kokorohongkong:20181103215539j:image

去年のミニチュア展は、KITTE の吹き抜けのイベントスペースにミニュアが展示されていて、囲いがなく自由に見ることができた。

今回は同じ場所でランタン(中国の提灯)のような形をしたショーケースの中に入って観覧するスタイル。

f:id:kokorohongkong:20181103215232j:image

中央の入り口から入ってまず右に誘導される。右は香港ゾーン、左は広東とマカオゾーンに分かれている。

f:id:kokorohongkong:20181103215803j:image

香港ゾーンにはミニチュアが4点の展示と香取慎吾さんの香港セントラルのストリートアートの再現、そしてセントラルのインタラクティブ・マップツアーがある。

f:id:kokorohongkong:20181103215913j:image
f:id:kokorohongkong:20181103215905j:image

「香港涼茶」のミニチュア。これは漢方茶の専門店。香港の街中でよく見かけますよ。

涼茶を飲むことは香港の代表的な生活文化の一つ。店前で立ち飲みしてもできるし、店内で腰掛けてゆっくり味わうこともできますよ。

f:id:kokorohongkong:20181103220108j:image
f:id:kokorohongkong:20181103220058j:image

「添記玩具」のミニチュア。昔のおもちゃ屋さん。1970年代に、九龍城の古い建物で営業していたおもちゃ屋さんがモデルになっている。

ロボコンとか鉄腕アトムまであるぅ‼️

ほらほら奥に猫ちゃんがいる!💗あっ、写真じゃよくわからない...残念😢

f:id:kokorohongkong:20181103220403j:image
f:id:kokorohongkong:20181103220353j:image

「唐楼」のミニチュア。中国式の低層の建物。19世紀世紀中後期頃から1960年代に中国南部で多かった建築様式。

3〜4階建てで、1階は店舗、2階から上は住居。西環の海沿いに建つ唐楼をモデルにしたもの。

f:id:kokorohongkong:20181103220448j:image
f:id:kokorohongkong:20181103220500j:image

「樓梯街排檔」のミニチュア。路上の露店商。あれ?これ去年あったような 。それでもまた実物を見れて嬉しい😆

f:id:kokorohongkong:20181103220613j:image

セントラルのインタラクティブ・マップ・ツアー。セントラルの街の観光スポットなどが描かれたアニメをに触れると、その場所の様子が紹介される。

f:id:kokorohongkong:20181103220707j:image

香取慎吾さんの香港島にある世界で一番長いエスカレーター「ミッド・レベル・エスカレーター」の壁に描かれたストリートアート。やっぱり大人気!みなさんここで随分長い時間撮影してました。

 

そしてマカオ・広東ゾーンへ移動。

f:id:kokorohongkong:20181103220847j:image

f:id:kokorohongkong:20181103220918j:image

香港ゾーンとマカオ・広東ゾーンを結ぶゾーンには香港とマカオを結ぶ世界最長55Kmの海上橋「港珠澳大橋」の模型があって、その向かいの壁では香港、マカオ、広東を紹介する動画が流れていた。

香港で活躍されてる邦人の方や香港のグルメ、観光スポットなども紹介されてました。

 

広東・マカオゾーンにやってきました。

このゾーンでは、タブレットに願い事を入力すると香港時間のミルクティーとエッグタルトのセットか添好運の点心のどちらかが選べる試食券がもらえる。ここも行列が!3列に分かれて並んで順番待ち。

f:id:kokorohongkong:20181103221136j:image
f:id:kokorohongkong:20181103221123j:image

香港・マカオ・中国本土の広東からなるベイエリア「グレーター・ベイエリア」のパネルの展示があって、地名のボタンを押すと、その場所が点灯して、位置がわかる仕組み。

f:id:kokorohongkong:20181103221000j:image

そして順番になって、願い事を入力。画面に20秒その願い事が表示される。

なんの願い事にしたかはナイショ🤫

f:id:kokorohongkong:20181103221312j:image

そして南テラスにあるフードカーヘ。

香港時間と添好運のフードカーヘがそれぞれあって、香港時間のミルクティーセットの引き換えに30〜40分待ち😵添好運のは待ち時間なしとのことでそちらに。 私は結構待つの平気なんですけど、待ちきれない人がいて...。

 

 

チャーシューバオ、焼売、大根餅の中からランダムに二つの点心が出されます。

f:id:kokorohongkong:20181103221323j:image

チャーシューバオと焼売でした!美味しかった😋

 

今回の展示は、最近高速鉄道海上連絡橋の開通により、ぐーっと距離が縮まった香港・マカオ・広東の魅力を紹介するものでした。

ちょっとツーリズムEXPO のような感じ。もっと見たいなぁ、もっと展示増やしてほしいなぁという気持ちにさせてるそんな展示会。

もっと見たい人は是非足を運んでみてくださいね!というメッセージが込められて、ほんとアピール上手って感心しちゃいました。

やっぱり小出しにして、もう少し見たいなぁという気持ちにさせないとだめですよね!何事も。

 

 

それから歩いて銀座にある蔦屋へ。15分ぐらいで行けちゃいます。

f:id:kokorohongkong:20181103221606p:image

途中に都会のオアシスが⁈

面白そうだったので、覗いてみちゃいました!

世界各国の植物が植えられていて、見ててすごく楽しい🤗

紹介のパネルるをよーく見ると「レンタル可」と書かれている!どういうこと⁇と疑問に思っていたら、プラントハンター西畑清順さんが世界中からセレクトした特別な植物を期間限定で展示しているんですって!そして購入することもできちゃうみたいです。

f:id:kokorohongkong:20181103224025j:image

ミニ植物園みたいで観てるだけでも楽しいので、KITTE から銀座GSXの蔦屋まで行かれる方は是非立ち寄ってみてくださいね。個人的にとってもオススメです👍 

場所はGINZA SONY Park 地上フロア、屋外。

銀座数寄屋橋交差点のところ、不二家のあるビルの道路を挟んで向かい側です。

 

 

東京丸の内のKITTEで行われている企画展は明日までなので、興味のある方は是非足を運んでみてくださいね!

 

 

香港ウィークについて詳しくは下記の公式ホームページでご覧になれますよ♫

www.hongkongweek2018.com