心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港 金魚ストリートの思い出

香港の旺角(モンコック)に、通菜街という通りがあり、北側は「金魚街(金魚ストリート)」で知られています。その名の通り金魚や熱帯魚を売るお店が40店ほど軒を連ねています。

 

もとは1950年代、旺角東駅付近に熱帯魚商が集まり毎朝 新界地区から汽車で運んできた熱帯魚やミジンコなどを露天販売していたことが始まりです。

その後交通の妨げになると界限街と花墟道一帯に場を変えます。

1970年代になると観賞魚ブームが起こり、その地区で昼間の販売が禁じられたことも重なって、多くの露天商が今の金魚街に店舗を構えるようになったそうです。

 

そんな金魚街には忘れられない思い出があります。

香港に住んでいた頃、熱帯魚を飼っていました。グッピーや、コリドラスネオンテトラなどなど、値段覚えてないですけど、金魚街で結構安く買えたんです!

 

f:id:kokorohongkong:20181119233843j:plain

同じ種類の金魚が何匹も入っている金魚袋が、お店の壁にずらーっとぶら下げられていて、袋にマジックで値段が書かれています。日本ではなかなか見れない光景ですよ。

 

ある日エンゼルフィッシュかな?と思って1袋買って水槽に入れたんです。すると翌日先住民の熱帯魚がつっつかれ、ほとんどが 無残な姿に変わり果てていたんです(´;Д;`)

 

このままじゃ先住民が絶滅しちゃう!といえ、食べるわけにもいかないし、どこかに放すわけにもいかないし、さあどうしよう⁈

と悩んだ挙句、買ったお店に返しに行くことになりました。ダメ元でお金はいらないから引き取って〜とお願いしてみるとあっさりと引き取ってくれたんです。

 

その熱帯魚、確かそのあと、まもなく店頭にぶら下げられたんですよ。香港人ってほんと柔軟性あるなぁなんて感心させられました。

 

金運をもたらすと香港では人気の金魚。旺角に行ったら、金魚街で金運をたーんともらってきてくださいね!

 

★金魚街★
住所:九龍旺角通菜街
★営業時間★
お店によって異なります。

★アクセス★

MTR港鉄 太子駅B2出口から、徒歩5分ほど。

MTR港鉄 旺角東駅C出口から、徒歩8分ほど。