心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

都内夜桜スポット 新宿御苑 初の試み おススメ!夜桜ライトアップ 今日最終日‼

染井吉野はもう終わってしまったけど、八重桜ならまだ楽しめるー(^O^)

うちの庭?新宿御苑で、初の夜桜ライトアップをするというので行ってみた。

ところでゴーンさんはいた?いや〜あの暗闇じゃちょっとわからないわ〜。

【目次】

新宿御苑ってどんなとこ?

新宿区と渋谷区に跨る環境省所轄の庭園。

江戸時代、信州高遠藩内藤氏の下屋敷だった。(下屋敷:郊外にある大名の別荘)

今から400年以上も昔の天正19年(1591年)徳川家康は鷹狩りに従った高遠藩 内藤清成の長年の功労を認め、「馬を一気に走らせて回れるだけの土地を授ける!」と拝領された土地の一部がこの広大な敷地。ここから一気に走って通ったところの食べ物ぜーんぶ買ってあげるよ!って言われてみたいーー!!

明治時代に入って農場試験場となって、明治39年1906年)皇族庭園として生まれ変わり、国際親善を目的とした「観桜会」、「観菊会」が行われるようになった。

戦後一般公開されて、国民公園として解放され今に至る。

f:id:kokorohongkong:20190420000642j:plain

新宿御苑の桜の種類と本数は?

65種類、約1100本‼️桜の博物館だー‼️

桜ってこんなに種類あるんだね_φ(・_・

2019年ライトアップスケジュール

日にち :4月8〜10日,14日〜20日

時間  :19:00〜20:30(閉園:21:00)

             14日〜18日のみ19:00〜21:00まで(閉園:21:30)

再入園可(当日券に限り有効)

えーーーっ⁉今日までじゃーん!

▼ライトアップ会場

f:id:kokorohongkong:20190420004403p:plain

新宿御苑 観光情報

住所  : 東京都新宿区内藤町11

電話  : 03-3350-0151

アクセス: JR・京王・小田急線「新宿駅」より徒歩10分
      西武新宿線西武新宿駅」より徒歩15分

      東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」、

                   東京メトロ副都心線・都営新宿線  

               「新宿三丁目駅」より徒歩5分

     ※ライトアップは新宿三丁目寄りの「新宿門」のみからの入園です!

開園時間:3/15〜9/30(7/1〜8/20除外)9:00〜17:30

        7/1〜8/20 9:00〜18:30

                  10/1〜3/14  9:00〜16:00

 休園日   :月曜日(祝日の場合は、火曜日休園)

     ※3月25日〜4月24日までは休まず開園

入園料 :大人500円、65歳以上と高校生250円、

                  子供無料(中学生以下)

     年間パスポート: 大人2000円、高校生1000円

地図  :

goo.gl

お待ちかねの夜桜ライトアップ‼️

まず入場前にアルコール持ち込んでないか荷物チェックがある。

お酒の持ち込みはダメよダメダメ〜。

※4月14 日時点

関山(かんざん)などの八重桜をメインライトアップされている!ライトアップされてるのは園内一部の場所。

f:id:kokorohongkong:20190420004632j:plain

きゃ~かわいい~♡ なんて声があちらこちらから聞こえてくるー

f:id:kokorohongkong:20190420004656j:plain

f:id:kokorohongkong:20190420004721j:plain

f:id:kokorohongkong:20190420004747j:plain

幻想的だわ〜

f:id:kokorohongkong:20190420004821j:plain

f:id:kokorohongkong:20190420004850j:plain

f:id:kokorohongkong:20190420004914j:plain 

f:id:kokorohongkong:20190420005653j:plain

美しさに思わずうっとり〜

新宿まで来たら香港ワッフルはいかが?

園内でも軽食など売ってまーす!が、

他で何か食べるなら、香港ワッフルなんていかが?徒歩10分ぐらいの場所にありますよ♪お店の回し物ではございません(;'∀')

▼新宿で香港ワッフル食べて食べられるお店♪甘い系だけでなくしょっぱい系もあるよ~ん♪♪外はかりっとしてて、中はもっちりでまいうーよ♪

kokorohongkong.hateblo.jp最後に

大都会のど真ん中でこんな素敵な夜桜楽しめるなんて最高ーー♡ライトアップは今日で終わりだけれど、関山、一葉、普賢象などの八重桜が見頃なので、昼間ももう少しお花見楽しめますよ♪

昼桜編は近日公開予定(^o^)/

 

歡迎再來〜〜