心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港写真展『THE CONTRAST 香港灯り物語』は29日まで東京新宿で開催ですよ

12月29日(土)まで東京新宿エルタワー28階ニコンプラザ新宿フォトグラファー上田晃司さんの香港写真展『THE CONTRAST 香港灯り物語』が開催されています♪

昨日は上田さんのトークイベントがあって参加してきました!

f:id:kokorohongkong:20181222232559j:image

 

まずは今後のスケジュール

★新宿 THE GALLERY 1+2★

12月29日(土)まで(日曜休館

10:00〜18:30(最終日は15:00まで)

トークイベント】

  12月24日(祝・月)15:00〜 (約1時間)

f:id:kokorohongkong:20181222232938j:image

★大阪 THE GALLERY★

 2019年3月7日 (木)〜3月20日(水)(日曜休館

10:00〜18:30(最終日は15:00まで)

トークイベント】

   3月9日(土) 14:00〜

f:id:kokorohongkong:20181222232945j:image

上田晃司さんについて

f:id:kokorohongkong:20181222232524j:image

上田さんは、現在フリーランスとして活躍しているフォトグラファー。

アメリカのサンフランシスコ留学中に、写真と映像の勉強をしながら、フジテレビの番組『灯り物語』やCM などの制作に携わってました。

帰国後は、写真家塙真一さんのアシスタントを務め、今ではフォトグラファーとして活動する傍ら執筆活動や講演を行っているそうです。

 

10年前に香港を初めて訪れてから、香港の金融街のような大都会と生肉を常温でぶら下げて売っているような下町が同居するギャップに魅了されて、これまで100回近くも香港に足を運んでいるそうです∑(゚Д゚)

今回の作品はここ1年ぐらいの写真らしいんですけど、今回の撮影だけで21回も香港に行っているんですって!私も連れて行ってくださーいm(._.)m

 

今回の写真のコンセプトは?

灯りの下で繰り広げられるドラマチックな人々の生活と、同じ香港の街でも近寄ると青く見えたり、遠ざかると赤く見える、そんなコントラストを写真を通して楽しんでほしい、知ってほしいそうです。

写真をちらっと紹介📸

会場には50枚ほど写真が展示されています♪

そのうち一部を紹介しまーす!

f:id:kokorohongkong:20181222215200j:image

▲入り口すぐそばの夜景の写真は、ニコンZ7で撮影した写真。その左隣の写真はニコンZ6で撮ったそうです。違いがあるようなんですが、あまりカメラ詳しくなくてf^_^;

その違い見比べてくださいね。

f:id:kokorohongkong:20181222215204j:image

▲入り口入って左の方は、上田さんお気に入りの街『深水埗(サムソイポウ)』の写真がメイン。香港の下町で、香港の秋葉原とよく例えられます。ローカル感ぷんぷん漂ってくるところです♪

f:id:kokorohongkong:20181223152157j:image

▲獅子山(Lion Rock)からの夜景。 

九龍地区と新界地区の間に位置する標高495mの山。山の形がライオンの姿に似てることから名付けられました。

九龍と香港島の夜景が一望できて、ハイキングコースとしても有名。

f:id:kokorohongkong:20181222221336j:image

▲お寺にいる占い師のおじさん。

おみくじの解説をしてくれたりします。

前をぼかして、後ろにフォーカスを置いた一枚。前をぼかして撮るのって難しいそうです。

プロのカメラマンは写真を撮る時に「写真を撮りますよ〜」という合図で、カメラを持って振るですって。

f:id:kokorohongkong:20181222221333j:image

▲雨の日の光景。上田さんは雨の日の香港が好だそうです。道路が雨で反射してキラキラして絵になるんだとか。  

旅行行って雨降りだったら「あー、雨かぁ...残念...」なんてテンション下がっちゃいますけど、上田さんのこと一言で雨の日でまルンルン♪♪ですね〜。

f:id:kokorohongkong:20181222233520j:image

▲特に市場の散水後とかおススメなんですって。(パンフレットの写真)

f:id:kokorohongkong:20181222223944j:image

▲精肉屋さん。生肉がずらーっとぶら下げられてる光景って日本では見られませんよね〜。

おじちゃんの周りに女性が群がってますねー。ハーレム気分💕

 

※夜スターフェリーから撮った写真がありました。スターフェリーは、1階席(下層)と2階席(上層)があります。1階席は従業員も乗り、夜になると照明が消されます。2階席は明るくて夜景がキレイに撮れないけど、1階席だとキレイに撮れるので上田さんのおススメだとか。

他にも素晴らしい写真がたくさんありましたよ!

最後に

さすがプロの写真だけに臨場感がたっぷりです‼️まるで香港に身を置いているような錯覚に陥ります✨✨

 

香港に興味のある方も、そうでない方も、こちらで香港の写真をご覧になって、新宿南口にある『カフェスタンリー』で香港ワッフルを味わって、視覚と味覚でプチ香港旅行気分を楽しんでみませんか?

▼新宿で香港ワッフルが頂けるお店でーす♪▼

 過去の記事の冒頭の写真はサンプルです。実物の写真はもっと下の方にありますよ。

kokorohongkong.hateblo.jp

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。それではまた拜拜(^^)/~~~