心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

都内紅葉スポット 意外な穴場『大田黒公園』で黄葉と紅葉を堪能しました♪

都内には高尾山やら、六義園やら紅葉の名所がたくさんあって、どこに行ったらいいか迷ってしまいますね!

今回は、黄葉も紅葉も両方楽しめちゃう穴場の紅葉スポット『大田黒公園』へ行ってきました♪

🍁大田黒公園とは🍁

杉並区荻窪の閑静な住宅街にある庭園。

音楽評論家として有名な 故 大田黒元雄さんの個人邸を回遊式日本庭園に改築し、昭和56年に開園しました。

(※回遊式庭園とは、池の周囲に通路を巡らせて、園内を鑑賞できるように造った庭園。)

f:id:kokorohongkong:20181205104334j:image

園内には、大田黒さんが生前音楽活動を続けた仕事場の洋館や、数寄屋作りの茶室、そして民家風の休憩室があります。

2700坪の広さの敷地には、樹齢100年を超えるイチョウの木や、竹、モミジ、などなどが植えられていて、秋になると紅葉がキレイです✨

短期間ですが、毎年紅葉のライトアップが定番になってます。※今年は12月2日で終わっています。

🎹大田黒氏は🎹

日本の音楽評論の草分け的存在で知られています。

裕福な家庭で育ち、現小田原高校を卒業すると東京音楽学校の教師にピアノを師事し、その後イギリスのロンドンに留学します。

経済学を学びますが、当時最先端の洋楽に魅了され、日本に洋楽の最新の動向を持ち込み、日本の洋楽発展に大いに貢献しました。

音楽活動の傍ら、NHKのラジオ番組に解答者としてレギュラー出演し、語り口がとってもダンディーと人気になったそうです♡

多趣味で、中学校の頃からカメラをいじり、オシャレにも精通し、グルメ家でもあったそうです。魅力あふれるステキな方だったんですね!

肝心の黄葉・紅葉ぐあいは?

総檜の正門をくぐると樹齢100年以上のイチョウの並木が迎えてくれます。27本あるそうです。

f:id:kokorohongkong:20181205104952j:image

黄金色でキレイでした✨昨日は風が強かったので、イチョウ吹雪が舞っていました。f:id:kokorohongkong:20181205104945j:image

だいぶ散っているので、今週末までなら持ちこたえられるかなという感じ。

f:id:kokorohongkong:20181205105735j:image

もみじは見頃で、キレイでした(*^^*)

f:id:kokorohongkong:20181205105858j:image

f:id:kokorohongkong:20181205191935j:image

もう枯れてしまっていたり、紅葉が5分の色づきの木もありました。

f:id:kokorohongkong:20181205192132j:image
f:id:kokorohongkong:20181205192141j:image

▲大田黒さんの仕事場だった洋館です。昭和8年に建てられました。登録有形文化財になっています。

昭和8年でピンクの建物なんてモダンですよね!

▲▲中には、生前大田黒さんが愛用していたニューヨーク スタンウェイ社のピアノが展示されています。1900年に西ドイツ工場で製造されたものだそうです。

中は撮影禁止なので、写真がないんです^^;残念f:id:kokorohongkong:20181205191903j:image

▲洋館入り口近くにあった山もみじがキレイだったので思わずパチリ。

f:id:kokorohongkong:20181205194314j:image

▲茶室の隣に休憩所があります。ここのもみじのオレンジと黄色のコントラストが鮮やかで、個人的には一番キレイだったと思います♡

f:id:kokorohongkong:20181205195916j:image

▲休憩所から見た表庭です。

f:id:kokorohongkong:20181205200005j:image

▲休憩所から見た裏庭です。枯山水の庭園に燃えるように真っ赤なもみじがとっても映えていました。

f:id:kokorohongkong:20181205202253j:image

▲事務所の前に置かれていた水槽。今年の春に池の鯉が産卵した稚魚たちです♪かわいいですね♡

 

それほど広くないので、ゆっくり見ても1時間もいらないと思います。

いや〜、美しい紅葉に心洗われました〜。

 

気になる入場料とアクセスは?

入場料:うれしいことに入場料は無料です♪

アクセス:地下鉄丸ノ内線JR中央線総武線荻窪」駅から徒歩10分。

※園内には駐車場はないので、お車でお越しの方は近くの有料駐車場をご利用ください。

開園時間:9時〜17時

 (入園は16:30まで、記念館は16時まで開館)

住所:東京都杉並区荻窪3-33-12

電話 :  03-3398-5814

新宿や吉祥寺からのアクセスもとっても便利♪

最後に

落ち着いた上品な雰囲気の公園でした。黄葉も紅葉も見事で、両方一度に楽しめて得した気分♪とってもいい気分転換になりました。

イチョウは昨日の強風で結構散っていましたが、もみじはまだ見頃でした。

東京は今週土日はお天気になるようなので、まだ紅葉見てない!もっと見たい!と思ってる方は是非紅葉狩りの候補にいかがですか。

今週いっぱいまでは紅葉を楽しめると思いますよ☆