心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

モンコックの花園街市でお粥食べました!ー在旺角的花園街市吃粥

香港人ってホントお粥好きなんです😍

香港人真的很愛吃粥。

 

 

日本人にとって病人食のイメージが強いですが、香港人にとっては生活に欠かせない食べ物なんですよ!

對日本人來說,粥品是一個病人食物。而對香港人來說是一個在生活中不可缺少的養生食物!

 

 

健康にいいと信じられていて、朝お粥を食べると、寝起きでまだ目覚めきってない体をウォームアップできて、寝る前に食べるとリラックス効果があって、寝つきが良くなるのだとか。

香港人相信吃粥可以保健,早上起來腸胃還沒醒、吃一碗粥可以暖身。晚上睡前吃一碗粥又可以暖身安神。

 

 

お粥を食べにモンコック(旺角)の花園市場に行きました。

我們到旺角的花園街市裡面吃粥了🥣 

 

f:id:kokorohongkong:20180929175847j:plain

 

お店は広東粥専門の「妹記生滾粥品」。市場の3階のフードコートの真ん中ら辺にあります。

我們來到廣東粥專門店 妹記。就在街市三樓的熟食中心中間的位置。

 

 

香港のお粥には、「広東粥」と「潮州粥」の2種類があるんです!

香港的粥分兩種 廣東粥 和 潮州粥。

 

 

「広東粥」は、お米が形がわからなくなるまで弱火でじっくり煮込んだもの。

廣東粥是慢火慢慢熬,熬到米看不出一粒粒形狀。

 

 

「潮州粥」は、お米を強火で短時間煮た、一粒一粒形が残っているお粥。

潮洲粥是大火煲粥,米粒刚熟的时候熄火,米粒是一粒粒的。

 

 

また「広東粥」には「白粥」、「生滾粥(白粥に具材を入れ煮込んだお粥)」、「艇仔粥(小舟の上で売ってたお粥)」、「老火粥(お米から具材と一緒に煮込んだお粥)」があります⛵️

廣東粥有 白粥,生滾粥 艇仔粥 老火粥等等。

 

 

「妹記」のお粥は広東粥の「生滾粥(サングワンヅァウ)」。

妹記 的是生滾粥,廣東粥的一種。

 

 

ピータンと豚肉の粥、牛肉ボール粥に魚のお粥。とにかく種類が豊富!どれにするか迷っちゃうなぁ。

皮蛋瘦肉粥,牛肉丸粥,魚腩粥等等種類五花八門!真犹豫要吃哪種好?

 

 

迷った末、お店のお姉さんオススメのお魚のお粥をチョイス🐟

猶豫了半天,終於點了店員小姐推薦的魚腩粥🐟

 

 

f:id:kokorohongkong:20180929175914j:plain

魚腩粥 HK$39💸

 

トロトッロで、魚も脂が乗ってて、具沢山で、美味しかったです!市場の中にあるだけあって、鮮度がやっぱりいいわ😋

吃起來口感綿密,魚腩又肥美口感又有彈性、真好吃😋真不愧是街市裡的粥店,真是新鮮好味!

 

f:id:kokorohongkong:20180929175926j:plain

 

どんぶり一杯食べたら、お腹もパンパン😋😋

吃完一大碗粥,吃得好飽,肚子撐得圓鼓鼓的。

 

 

食後は市場内をぶーらぶらしました♫

吃飯後,逛逛街市了。 

 

f:id:kokorohongkong:20180929175945j:plain  

 

f:id:kokorohongkong:20180929175956j:plain

旬の新鮮な野菜がたーくさん🥦

好多當季蔬菜喔!

 

f:id:kokorohongkong:20180929182837j:image

 

あっ、生きたにわとりだ🐓

嘩!活雞啊🐓

 

 

市場って、香港人の生活を垣間見れて本当に面白い!何度行っても飽きない!

逛逛菜市場可以了解香港人飲食生活!百去不厌啊!

 

香港島のこちらのお店のお粥も美味でしたよ!よろしければ、こちらもどうぞ。

 

kokorohongkong.hateblo.jp

★妹記生滾粥品★

営業時間;月曜/周一      7:00 〜15:00

                  火曜/周二      定休日

                  水曜〜日曜    7:00〜15;00

                   周三〜周日 

旺角花園街123A花園街市政大厦3樓

熟食中心11-12號舖

港鐵 旺角B2出口 徒歩3分