心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

美味しい点心が食べれる香港の点心専門店「添好運」の日比谷支店。3月には新宿支店もできる予定らしい!

世界で一番安いミシェラン1つ星で知られる香港の点心専門店「添好運(ティムホウワン)」。

東京日比谷支店は開店してもうすぐ1年になるのに相変わらず大盛況❗️

春節(中国のお正月)なので飲茶でもしようと日比谷にある添好運に行ってみた♪

平日開店30分前に到着したら、もう行列ができてるー!もう折り返してるし〜💦そりゃ〜当たり前田のクラッカー。(寒っ)

ざっと見た感じ座席数も多いし、これなら開店と同時で入れるかも!

f:id:kokorohongkong:20190211214245j:plain

【目次】

添好運とは?

4年連続でミシェラン3つ星を取得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店「龍景軒」の点心師を務めたMak Kwai Puiシェフが、パートナーのLeung Faiシェフとともに「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」という思いから独立して2009年にオープン!庶民的な料金で一流ホテルの味を味わえると評判になって、2010年にミシェラン1つ星を獲得した香港の点心専門店。

日比谷店は2018年4月にオープン。

開店と同時に入れるかな?

中国人スタッフのお兄ちゃんが前の人から順々にメニューと注文票を配り始めた。こっちにも配られた!ってことはオンタイムで入店できる!ヨッシャッ❗️

到着がもうあと10分遅かったら、開店して更に30分は待たされるところだった。セーフ(^^;

どうやらその日1番乗りの人は9:30から並んでいたらしい。

f:id:kokorohongkong:20190211214315j:plain

f:id:kokorohongkong:20190211214338j:plain

▲入店前に記入できてなくても大丈夫。入店後に記入してスタッフに渡せばOK。

お待ちかねの入店♪♪

f:id:kokorohongkong:20190211214408j:plain

▲入ってすぐにお茶缶が出迎えてくれる~。

f:id:kokorohongkong:20190211214432j:plain

▲オープンキッチン。店内は開放的で明るい感じ。

f:id:kokorohongkong:20190211214451j:plain

2人掛けのテーブルが3つ並んでいて、最大6人座れる。真ん中は空けてあって、両端に1人組ずつ座れる。

テーブルには1.5Lのステンレスボトルが置いてある。中身は飲茶の定番のお茶プーアル茶。ま〜なんと気が利いているのかしら〜♡と喜ぶのはまだ早い!これは有料です席代としてお会計の10%かかるんですよ~!

点心のおな〜り〜♪

1.古法糯米雞(蓮の葉ちまき

お値段:780円/1個

ヤマザキのランチパックぐらいの大きさかな?もう一回り大きいかな。

結構ボリュームあるから一人ならこれプラス点心1種類とかで足りそう。

f:id:kokorohongkong:20190211215533j:plain

ハスの香りがプンプン漂ってる〜♡

f:id:kokorohongkong:20190211215755p:plain 

鶏肉や中華サラミ、しいたけが入ってて旨味がおこわに染みてて、美味~♡

2.晶蛍鮮蝦餃(海老の蒸し餃子)

f:id:kokorohongkong:20190211215643j:plain

f:id:kokorohongkong:20190211215659p:plain

お値段:680円/4個入り

この海老がぷりっぷり 皮もっちもち 。海老餃子はこうでなくちゃ!美味しいわ~♪

ちょうど中国のお正月「春節」なので餃子を注文。

中国ではお正月に餃子を食べる習慣があるんです。餃子の形が昔のお金 「元宝」に似てるってことで金運がUPするんだとか。じゃー早速、帰りに銀座でバレンタインジャンボでも買うとするか!

3.陳皮牛肉球(陳皮入り牛肉団子)f:id:kokorohongkong:20190211222018j:plain

f:id:kokorohongkong:20190211215732p:plain

 お値段:680円/3個入り

大ぶりで、噛み応えもしっかりしてる。陳皮とパクチー入りが牛肉と合う!まいうー!陳皮もパクチーも独特の味わいだから、好き嫌いが分かれるかも。 

でもでもでもパクチーの臭いを嗅いだだけで、「くさーい!」と言って食べたことない人が、これはおいしい~♪ってパクパク食べてた!!

パクチーが入ってるって教えずに「ちょっと癖のある味だから、口に合うかどうかちょこっと食べてみて~」と勧めてみた。意地悪じゃなくて、せっかくの美味しいもの先入観で食べないのはもったいないなぁって思って…。そう思いません??

下の黄色いのは湯葉さん。

4.杞子桂花糕(キンモクセイのゼリー)

お値段:380円/3個入り

口に含んだ瞬間キンモクセイの風味が口いっぱいに広がる。キンモクセイの花とあまーいクコの実が入ったひんやりとしたデザート。中国らしい味わい。好みが別れる味かも。中国清の時代から伝わるお菓子♪ 

f:id:kokorohongkong:20190211215823j:plain

f:id:kokorohongkong:20190211215841j:plain

もし食べきれなかったら?

心配ご無用‼お持ち帰り用にパックとビニール袋もらえるよん♪これも香港流だねー。最近日本の回転寿司もお持ち帰りできるようにパックとか置いてあるけど、香港では「打包(だあばお)」と言って、残ったら持ち帰るのは当たり前。

f:id:kokorohongkong:20190211215902j:plain

ここの名物のベイクドチャーシューバオはテイクアウト専門窓口で買える!

ベイクドチャーシューバオ=チャーシューメロンパン。メロンパンに香港チャーシューの入った甘ったるーい餡が入ってる。ここの名物点心の一つ。

店内で注文すると3個入りだけど、テイクアウト専門窓口では、1個から購入できる!値段は200円/1個。

テイクアウト専用窓口はお店の正面向かって右手です♪

看板メニューは??

酥皮叉燒包(ベイクドチャーシューバオ)、晶瑩鮮蝦餃(海老の蒸し餃子)、古法糯米雞(蓮の葉ちまき)、𣏌子桂林糕(キンモクセイのゼリー)

お店情報

住所  :東京都千代田区有楽町1-2-2 

                  日比谷シャンテ別館1F

 ※ペニンシュラ東京から近いからついでに寄ってみてね♪

電話  :03-6550-8818 ※予約不可

営業時間:11:00~23:00

                (LO 22:00)

定休日 :年中無休

添好運

食べログ 添好運

今年の春に日本2号店の新宿店がオープンするらしい?!

某情報筋によるとオープニング予定は3月らしい‼地図によると新宿区役所本庁舎あたり。この前近くを通りかかったから、こっそり見に行ってみたけどわからなかったー。 違うのかな?

2号店オープンを機に、点心盛り合わせをメニューに加えていただけると嬉しいわ>添好運さん。って見てるわけないか。ははは~(^◇^;)

 

今回は食べたいものを頼んでみた~。ブログ的にブブーッだね(^^;

 

歡迎再來〜〜