心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

東京でも観られる♪中国春節の伝統行事の獅子舞パフォーマンス「採青」

2月5日から始まった中国のお正月「春節」。

横浜中華街では元日に中国の伝統行事の獅子舞パフォーマンス「採青(ツァイチン)」が行われた。でもでもでも用事があって見に行けなーい( ;∀;)

その「採青」が東京でも見れるという情報をキャーッチ!\(^o^)/

f:id:kokorohongkong:20190207223957j:plain

【目次】

採青(ツァイチン)って?

中国春節の伝統行事の獅子舞パフォーマンス。獅子が五穀豊穣と商売繁盛を願って頭をガブリッ❗️そして口から大量のレタスを吐き出すー‼️

「採青」の青は「生菜」レタスのこと。広東語の財を成すという言葉「生財」と発音が似てるので、獅子がレタスを口にして吐き出すことで財を成すということに掛けている。

東京のどこで観られるの??

というわけでやってきましたジャジャーン!「ザ・ペニンシュラ東京」!!

f:id:kokorohongkong:20190207223052j:plain 

銀座駅から徒歩3分のリッチな立地にある5つ星ホテル!そう!1928年開業のペニンシュラ香港の日本店なんです!

ここのロビーと広東料理のヘイフンテラスで披露される。ヘイフンテラスでの鑑賞はお食事の予約が必要。ロビーでの鑑賞は自由よーん♪

待ってました!待望の「採青」

朝長電話があって遅れてしまった。悲しい(涙)

回転扉を通るとけたたましい太鼓や銅鑼の音が鳴り響いてるー!

f:id:kokorohongkong:20190207223341p:plain

ギャラリーやロビーでお茶を楽しむお客様の頭にガブリ。

私の頭もガブッとやって〜〜。あ〜あ、首さえ伸びれば…。悔しいですっ!(最近見ないなぁ悔しいですの人。)

f:id:kokorohongkong:20190207223356p:plain

そして獅子が大量のレタスを床に思いっきり吐き出すー!

f:id:kokorohongkong:20190207223429p:plain

これであなたもお金持ち~⁉

f:id:kokorohongkong:20190207223503p:plain

f:id:kokorohongkong:20190207223538p:plain
最後に一言新年の挨拶「恭喜發財!!」(儲かりまっように〜)香港流!

セレブ気分で館内プチ散策♪♪

ショーの後は館内をプチ散策♪館内はいい香りで包まれてるざ〜ます✨(自然とセレプ口調に...)

f:id:kokorohongkong:20190207223604j:plain

▲2階の階段を上がったところ、奥に写ってるのは広東料理レストランのヘイフンテラス

ま〜なんと春節らしい飾り付けなのかしら✨ステキざ〜ます。

f:id:kokorohongkong:20190207223631j:plain

▲地下のギフトショップ&カフェ外

今回はXO醬は売ってないですわね〜。中秋節近くになると香港のペニンシュラのレシピ通りに作った月餅が販売されますのよ♡これが絶品ざーますのよ~、奥様~。

次回はいつ見られるのかな?

ほぼ毎年行ってるそうなので、たぶん来年もありますって☆彡

興味のある人は、ザ・ペニンシュラ東京FacebookやInstgramで事前告知があるから近づいたらチェックしてみてくださいませ♪

 

歡迎再來〜〜