心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

【新宿で飲茶】今週日曜日の日経新聞にも掲載されていたティムホーワン(添好運)新宿店の気になる店内の様子と点心

今週日曜日の日経新聞の「新店探訪」ご覧になりましたか。

ティムホーワン(添好運)新宿サザンテラス店が紹介されてたんですよ〜!🎉㊗️🎉

先日飲茶してきたので、店内の様子と気になる点心お見せしまーす♪

【目次】

添好運とは?

▼5月24日オープンセレモニーの記事に記載しました。こちらでご確認くださいね♪謝謝!

お店情報 

店名       :Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン

               (添好運)

住所       :東京都渋谷区代々木2-2-2

電話       :03-6304-2861

営業時間:11:00〜23:00(22:00LO)

予約の可否 : 予約可(有料)

全18席で、室料は4席部屋:4000円、6席部屋:6000円円、8席部屋:8000円

駐車場    :無

アクセス :新宿駅南口/新南口から徒歩1分

f:id:kokorohongkong:20190606131827j:image

混雑情報

平日の10:50近くに到着。ぱっと見もしかしたらギリギリ1クール目で入店できるかも!?ぐらいの行列でした。と言っても、3,40人はいたと思う💦

f:id:kokorohongkong:20190606105816j:image

だけどー、1クール目で入店できる人には、開店前に既に注文伝票が配られていたー。(確か日比谷店との時もそうだった!)

あと20分早ければ早ければ1クール目で入店できたかも!!

熱中症対策の粋なサービス

その日は30度超えの真夏日。入り口と並んでいる列の途中にウォータージャグと小さな紙コップが置いてあった。なんて粋なサービスなのかしら♡中身は冷水✨

f:id:kokorohongkong:20190606105831j:image

熱中症対策か、開店15分前から順々に入店。

満席になったところで2クール目の数組が店内に案内され、店内で待てる。

着席できたのは、12時近く。待ち時間約1時間。屋根の下で待ってたにしても、炎天下はちょいキツイ。

いざ入店!

50分待ってはれて入店。店内で待てるー\(^o^)/みなさん、全員が揃わないと席に案内してもらえないのでくれぐれもご注意を❗️

店内に潜入!

1階には、会計、調理場、個室、トイレがあります。

f:id:kokorohongkong:20190606120212j:image

▲添好運香港深水埗店の写真

2階がオープンキッチンと客席。

2階席の様子

66席あって、2人がけのテーブルが横に2つまたは3つ並べてあったり。

2人組みが多く、6人掛けにしてあるテーブルは、両端1組ずつで、中央のテーブルは空いたまま。この点は日比谷店と同じですね。

中央のテーブル席にも座らせてもらえると行列もう少し解消できるんだけどな。

f:id:kokorohongkong:20190606124603j:image

メニュー

日比谷店と同じラインナップ。

ジャジャーン👏👏👏

f:id:kokorohongkong:20190606120323j:image

お茶の入ったポットは置かれているテーブルと置かれていないテーブルがあった。

スタッフさんがポットを持って歩いて、空になったのに気付いたら注いでくれる。お冷もお願いすればもらえるけど、やっぱり1テーブル1つあると嬉しいわ😊お茶結構飲むしね!

注文したのは?

大根餅、ベイクドチャーシューバオ、海老の蒸し餃子、蓮の葉ちまき

▼大根餅 480円(中国語:香煎臘味蘿蔔糕)

f:id:kokorohongkong:20190606120349j:image

大根感があって、みずみずしくて、香ばしい!とっても美味〜😋

大根餅は、香港の飲茶レンストランなどの点心の1つで、香港ではお正月には欠かせないお料理の1つです。また朝食としても食べるんですよ!

蘿蔔は中国語で大根、糕はお餅を意味します。中国の方言の1つ「閩南話(福建省南部の方言)」で大根を「菜頭」といい、幸先が良いという意味の「好彩頭」の「彩頭」と同じ発音から、縁起がいいとお正月に召し上がります。

お正月には年糕と言うお餅を食べたり、贈ったりする風習があります。大根餅もその年糕の1つ。

「年糕」と「年高」の中国語の発音が同じことから、「年年高昇(年々昇進する)」にかけていているんです。

f:id:kokorohongkong:20190606120419j:image

大根を細切りにして、上新粉、干しエビ、干し椎茸、中華サラミなどを加え混ぜ蒸したものを焼いて,お好みで豆板醤などをつけていただきます。

▼ベイクドチャーシューバオ 580円

(中国語:脆皮叉燒包)

f:id:kokorohongkong:20190606120438j:image

お店の看板メニュー。サクサク皮の大きさのメロンパンの中に甘じょっぱい香港チャーシューがごろっと入った餡が詰まったる♡このあまーいメロンパンと甘しょっぱい餡のコラボがクセになる〜。

f:id:kokorohongkong:20190606120446j:image

▼海老の蒸し餃子 580円 (中国語: 蝦餃)

f:id:kokorohongkong:20190606120525j:image

海老がぷりっぷりで、皮はモッチモッチ(≧∀≦)海老の食感と旨味が十二分に引き出されてる!

▼蓮の葉ちまき 780円(中国語 : 古法糯米雞)

f:id:kokorohongkong:20190606120530j:image

ボリューム満点。鶏肉やら中華サラミなどの入った餡のもち米を蓮の葉で包んだ一品。

蓮の葉の爽やかな香りと、具材の旨味がもち米に染み込んでてまいうーだわ〜ん。

 

2人だとちょっと足りない感じ。もう一品あったら、ちょうどよかったかも。また今度のお楽しみ〜。

▼日比谷店の様子や注文した点心などは下記の記事をご覧くださいね♪

最後に

東京第2号店とは言え、大人気店なので、しばらく行列必至だと思います。並ぶのが嫌な方は有料ですけど予約という手があるので、是非そちらをご利用くださいね。

月並みですけど、ほんと美味しいんでおススメです!

歡迎再來〜