心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港土産 調味料 【2】 ー李錦記「叉燒醬」ー

2香港で買ってきてよかった調味料「李錦記の叉燒醬」でーす✨

 

香港のチャーシューを食べたことがない方々にも大好評です❣️❣️

 

f:id:kokorohongkong:20180926164733j:image

 

 

香港の「叉燒飯」、日本に帰ってきてからおうちでも食べたいですよね〜🤤🤤🤤そんな願いを叶えてくれる「叉燒醬」で「叉燒」を作ってみました🍳🍳🍳

 

【材料】4人〜6人前

ヒレ肉・・・450g          

                       ※今回はブロック肉を

                         使いました🥩

叉燒醬   ・・・大さじ4

蜂蜜       ・・・適量

                         大さじ1.5ぐらい使いました。

※大さじ1は20gの設定でした。使ったスプーンで測ってみたら1杯15gでした。

上記は使ったスプーンの場合の数です。

f:id:kokorohongkong:20180926201032j:image

 

 

【作り方】

f:id:kokorohongkong:20180926164956j:image

豚肉を縦半分に切ります。

 

ジップロックに入れやすいように更に横半分に切りました。

(うちは450gじゃ、とても足りないので、約倍の800g近く使いました😅)

 

 

f:id:kokorohongkong:20180926165025j:image

f:id:kokorohongkong:20180926165047j:image

叉燒醬を揉み込みます🖐✊🖐✊

 

f:id:kokorohongkong:20180926165122j:image

ジップロックに叉燒醬ごと入れます。

 

4時間以上冷蔵庫で寝かせます💤

 

うちは前の晩漬けて、翌日の晩御飯のメインディッシュになりました!

 

⏰⏰⏰

オーブンを180度に予熱します。

 

耐熱性のお皿にお肉を入れます。

 

180℃のオーブンで15分間焼きます⏱

f:id:kokorohongkong:20180926165541j:image

15分たったら、ひっくり返して、裏面を180℃で15分焼きます⏱

 

f:id:kokorohongkong:20180926165600j:image

15分たったら、蜂蜜を表面に塗り、180℃で更に2分焼きます⏱

 

f:id:kokorohongkong:20180926165720j:image

焼きあがったら、適当な大きさに切り、お皿に盛りつければ出来上がり♫👏👏👏

 

すごく美味しいです😋😋😋香港の叉燒の味、かなり再現できてます😆👍👍ブロック肉なので脂身が多いですが、しっかり味が染み込んでいて、食べやすくてご飯が進んで進んで困っちゃいます🍚🍚🍚

 

焼き目がつかなかったです😥焼いていると水分が出てくるので、途中で捨てて、グリルで焼いたら、焼き目がついて、香ばしさが増すかな❓❓

 

香港のスーパー「惠康(Wellcome)」でHK$30ぐらいで購入できます!「百佳」や「U購」など大抵のスーパーで売ってますよ‼︎

 

 

自分用に、そしてお土産におススメです👍👍👍💝

 

香港になかなか行けなくても、Amazonや上野アメ横センタービルの地下食品街でも買えます。