心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港土産 ー調味料 李錦記の「香檸軟雞醬」ー

買ってよかった香港の調味料「香檸軟雞醬」で~す♪

 

香港のスーパーで「香檸軟雞醬」を見かけた瞬間、昔 茶餐廳で食べた鶏のレモンソース煮が何とも言えなく美味しかったのを思い出し、迷わず購入。

あの味かな😋?早速作ってみました🍳

 

 

f:id:kokorohongkong:20180924021359j:image

 

【材料4人前】
 鶏肉    ・・・ 150g
 溶き卵   ・・・  大さじ 1
 片栗粉   ・・・ 適量
 香檸軟雞醬 ・・・ 1袋

 油①    ・・・ 大さじ 5(鶏肉を揚げる分)

 油②    ・・・ 大さじ 1(レモンソースを煮る分)

  

【作り方】

 


f:id:kokorohongkong:20180924021350j:image

鶏肉を薄切りにします。

 


f:id:kokorohongkong:20180924021336j:image

ボールに薄切りにして鶏肉と溶き卵 大さじ1を入れ、むらなく混ぜます。

 


f:id:kokorohongkong:20180924021346j:image 

ボールに片栗粉を適量入れ、まぶします。

 


f:id:kokorohongkong:20180924021343j:image

フライパンに油 大さじ5を熱し、先ほどの鶏肉を投入します。

 

黄金色になり、火がしっかり通ったら、取り出し、油を切ります。

 


f:id:kokorohongkong:20180924021356j:image

フライパンに油大さじ1を入れ、香檸軟雞醬を入れ煮立たせます。

 
f:id:kokorohongkong:20180924021340j:image

フライパンに揚げた鶏肉を投入し、軽く炒めたら、出来上がり♪

 

 

うん!甘酸っぱいレモンのソースがよく絡んで、美味しいです✨

レモンソースは、レモンの飴の様な味わいで、甘味の方が勝っている感じです🍋

昔食べた味とはちょっと違った美味しさでした😁リピ間違いなしです👍👍👍


f:id:kokorohongkong:20180924021352j:image

 

香港のスーパー「惠康」や「百佳」、「U購」などで1袋HK$7.50ぐらいで売ってます!みなさんもお土産に是非いかかですか?