心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港土産 調味料 【3】ー李錦記「糖醋排骨醬」ー

香港で買った美味しい調味料、李錦記の「糖醋排骨醬」で〜す♫

 

f:id:kokorohongkong:20180927191132j:image

これ本当に大当たりです🎯お店の黒酢酢豚の味、しっかり再現されてるぅ感じです👍👍👍

 

 

香港のレストランなどでよくメニューで「生炒排骨」とか「咕咾肉」とか見かけますよね🍽

 

どれも酢豚には変わらないんです‼️

 

じゃ、何が違うと言うと、「糖醋排骨」は、黒酢を使っていて野菜などの他の具材なし🍖

 

「生炒排骨」と「咕咾肉」は白酢を使っているんだそうです🍋

 

じゃぁ、「生炒排骨」と「咕咾肉」はなぜ名前が違うの❓って疑問が湧きますよね❓

 

そうなんです!この2つの違いは、骨つきかどうかの違いなんですって💡

 

「生炒排骨」は、使うのは骨つき肉🍖、

「咕咾肉」は、使うのは骨なし肉🥓。

 

香港の上海街で中華包丁買ったので、早速活躍してもらいました💪

f:id:kokorohongkong:20180927191106j:image

 

【材料】

豚のスペアリブ・・・300g

                     普通の包丁では細かく切れないの        

                      で、ブロック肉でも大丈夫です🙆‍♀️

塩                 ・・・小さじ1/2

糖醋排骨醬   ・・・1袋

 たったのこれだけで〜す♫

 

【作り方】

スペアリブを包丁で小さく切ります。

f:id:kokorohongkong:20180927191419j:image

肉に塩を小さじ1/2をまんべんなくまぶす。

f:id:kokorohongkong:20180927192853j:image

f:id:kokorohongkong:20180927193530j:image

フライパンに油大さじ1を熱し、肉を焼く火が通るまで炒める。

f:id:kokorohongkong:20180927192949j:image

余分な脂を捨てる。

 

糖醋排骨醬をフライパンに入れ、火がよく通るまで炒めたら、出来上がり🎉

f:id:kokorohongkong:20180927193024j:image

 

香港の「惠康」、「百佳」、「U購」など大抵のスーパーで売ってます!「U購」購で
1袋HK$8で買いました。「香檸軟雞」と併せてお土産におススメです✨

「香檸軟雞」の記事も是非参考にしてくださいね😊

  ↓

kokorohongkong.hateblo.jp