心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港を席巻した中国本土の超人気宮廷ドラマ『延禧攻略』の日本放送決定🎉

今日は大晦日ですね!日本では年越しそばを食べて、除夜の鐘を聴いて新しい年を迎えますよね。

 

香港では、旧暦のお正月を重んじるため、祝日も1月1日のみで、これといったイベントはビクトリア湾で行われるカウントダウンの打ち上げ花火だそうです🎇

 

さて、本題です。

今年の夏、香港全土を席巻した中国本土の宮廷ドラマ『延禧攻略』が来年2月18日夜9:00から毎週CSチャンネルで放送されることが決まったそうです👏👏👏日本語吹き替え付き!

このドラマ、中国本土では再生回数180億回、香港での最高視聴率39.2%を誇る大人気の宮廷ドラマ※で、香港女優もハマったほどです。

 ※宮廷ドラマとは、封建社会だっだ古代の中国の王朝を舞台に、後宮(大奥)の妃や宮女を中心に、繰り広げられる宮廷の権力争いや愛憎を描いた物語。


延禧攻略 (TVB剪輯粵語配音版) - 宣傳片 01 - 火熱登場

 

画像:tvb.com 

第6代皇帝・乾隆帝の時代が舞台になっていて、乾隆帝に最も愛された実在した女性 孝儀純皇后が宮女から皇后まで上り詰めた物語。

あらすじは次の通りです。

清の乾隆帝時代、宮女として後宮に入り刺繍工房で働き始めた主人公  魏瓔珞。彼女は同僚の宮女たちの嫌がらせにも負けず、持ち前の正義感と勇気で数々の試練を乗り越えていく一方、後宮で殺された姉の死の真相を密かに探り始める。そして、犯人と疑う孝賢明純皇后・富察氏の弟である富察傅恒に近づくが、意に反して彼に惹かれていくことに。同時に、思いがけず乾隆帝からも好意を寄せられた彼女は、愛憎渦巻く宮廷で波乱万丈の人生を歩むことになる。

引用先:eigeki.com

主人公 魏瓔珞が同僚から意地悪をされた時に、知恵と勇気と正義感を持って逆襲するそんな爽快な場面がオモシロイ!

中国の宮廷ドラマは、思いもよらない用意周到な陰謀と、壮絶な足の引っ張り合いに、ここまでする⁇私には到底思いつかないしできない!なんてぞーっとしてしまうんですが、こういう考え方、捉え方もあるのねとついつい見てしまうんですよね(;^_^A

 

衣装も豪華絢爛。絹織物で有名な蘇州の羅織職人 李海龍氏のシルクを使っているそうです!で主人公が宮女から昇格するたびに衣装が変わっていくのも見どころです✨

 

そしてこのドラマの中に出てくる葉天士医師が香港の漢方のどシロップ『京都念慈庵川北枇杷膏』の発明者であると話題になってました。それに関する記事も是非合わせてご覧いただければ、さらに理解が深まること間違いなし!

▼▼▼

kokorohongkong.hateblo.jp

さらに、香港の歌手 吳若希が歌うドラマの主題歌『無常春秋』が気に入った!何度も何度も繰り返し聞きたーい!という方は、KK BOXでも聞けますよ。

▼▼▼

kokorohongkong.hateblo.jp

最後に

『瓔𤥁〈エイラク〉〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃』(延禧攻略)は、

CS放送(スカパー)で2019年2月18日(月)夜9:00〜11:00、毎週月曜日放送です。

全70話の長編です。

有料ですが、申し込み内容によって料金はまちまちです。興味のある方は是非ご覧くださいね♪

 

今年は私のブログをご訪問くださり、スターやブグマを付けてくださって誠にありがとうございます🙇‍♀️

みなさんの支えと励ましてのおかげで今日までブログを続けることができました。心から感謝しています。

また来年もよろしくお願いします。

それでは皆さまよい年をお迎えください!