心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

ぶらり横浜中華街の旅 ー観光・お遊び編ー

横浜中華街 食べ歩き編に続いて、観光・お遊び編!

中華街はあちこち観て歩くだけでも楽しい♪♪

 少し上を見上げてみると、わーぁ、中国の昔の建物みたいだ~!なんてことに気づいたり。

f:id:kokorohongkong:20190131204711j:plain

ではまずは中華街の主 関羽様にご挨拶をせねば!

【目次】

 

関帝廟

中華街のシンボル「関帝廟」。これなくしては中華街は語れなーいと言っても過言でない‼

f:id:kokorohongkong:20190131173624j:plain

三国志で有名な武将「関羽(関聖帝君)」が祀られてます。中国では「財神」商売繁盛、財運の神様として崇められてる。 金運アップ!

その歴史は長くもう150年近くこの地に鎮座しているんですって!

幕末の横浜港開港で多くの中国人の商人や職人が横浜に移り住み、1862年に1人の中国人が関羽の木像を抱いて、ここにささやかな祠を開いたのが関帝廟の始まり。

関帝廟」はしだいに華僑の心の拠り所となり、1871年、華僑たちの募金によって、本格的な関帝廟が建立された。その後1923年の関東大震災、1945年の横浜大空襲、1986年の火事と三度の焼失を乗り越えて今はお目見えしているのは4代目

 

神殿に入って参拝する人は階段上がって右側にある受付で、500円払ってお線香と金紙をもらう。順路に沿って1本ずつお線香をあげるそうです。

f:id:kokorohongkong:20190131173804j:plain

f:id:kokorohongkong:20190131173832j:plain

それにしても豪華絢爛なお廟だ〜。色使いが素晴らしい! 

f:id:kokorohongkong:20190131173854j:plain 

▲正しい道に導いてくれる「開運蝋燭(ろうそく)」

お金を入れて、入れ物から蝋燭を1本取り出す。蝋燭台の大きな蝋燭から火をもらって、蝋燭を立てる。

手相占い

中華街を歩いてるとレストラン、レストラン、レストラン、占い屋、食材店、雑貨屋、レトラン、レストラン、レストラン、占い屋、食材店、雑貨店・・・という感じで、とにかく占い屋が多いこと

f:id:kokorohongkong:20190131205558p:plain

中国人らしきお姉さんが「占いのタイムセール 両手で500円ですよ〜。」と売り込みしてた。占いもタイムセールする時代だー

大体5分ならさくっと観てもらえていいかなとお願いすることに。占ってくれたのは、芸術家っぽい風貌の品のいいおじさん占い師さん。

「両手見せてごらんなさい。長生きするね〜、情深いね、何かに守られてるね(背後霊?)、うーん肝心な時ウソつけないタイプだね。(それは困るズラ〜)金銭運はね、うーん食べることには困らないね。」と一通りざっくり見てくれた。

長生きかどうかは現在進行形でわからないけど、なかなかいい線いってる!

「何か気になることある?」と聞かれ、うーんっと考えてると、占い師さんが「何も気になることなかったら無理に考えなくても大丈夫だよ。」とま~なんとご親切な対応。

むしろありすぎてどれにしたらいいかわからなかったんでーすf^_^;

最後に生まれ年を聞かれ、「今年はいいよ!」とおまけに今年の運勢までで観てくれた。なんてご親切なんでしょう( ;∀;) 感謝感激雨あられ

パンダマスコットのUFOキャッチャー

パンダのマスコットのUFOキャッチャーを発見❗️中華街らしくて可愛い♡一回100円だったらやってもいいかなぁという気にさせる値段設定。まんまとその思惑に乗せられた(;'∀') 

f:id:kokorohongkong:20190131173923j:plain

早速100円投入。行け!行け!行けーっ!あーあ、残念ー。一個もつかめなかったぁ。

そもそもこんなちっこいマスコットあんなでっかいクレーンでつかめるの??謎だー

九龍陳列窓

中華街に関する行事などの展示スペース。季節ごとに展示が変わる。中国の旧暦のお正月「春節」前でそれにちなんだ飾りつけ。今年の中国の春節は2月5日からです!(旧暦なんで毎年変わるんです。)

f:id:kokorohongkong:20190131210046j:plain 

山下街公園

中国のお正月「春節」に向けて、龍の灯籠が飾られている。春節の時には、ここで春節娯楽表演と称して、獅子舞やら龍舞やら中国雑技等が披露される。

ショーは2月9,10、11、17日に観られる!時期尚早で、ショーは見られなかったー。春節にリベンジ!

おまけ、ナイスな風景

ぶらぶらしてて目に留まったオモシロイもの。

f:id:kokorohongkong:20190131174122j:plain

f:id:kokorohongkong:20190131174142j:plain

中華街はこれからさらにヒートする!

中華街は2月5日の中国のお正月を皮切りにイベントが目白押し☆彡

よかったら、食べ歩き編の記事もご参考にしてくださいね♪

kokorohongkong.hateblo.jp

お礼

みなさまのお陰で前回記事↑がトップページに乗せていただけて、アクセスが飛躍的に増えて、大勢のみなさまに読んでいただくことができました。本当にすごく嬉しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶この場を借りてブクマくださった方々、スターしてくださった方々、読者のみなさまに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

これを励みにこれからもガンバリます!

歡迎再來〜〜