心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

ワンランク上の飲茶が楽しめる点心専門店「YAUMAY」【東京丸の内】

ワイワイガヤガヤおしゃべりしながら楽しむイメージの飲茶。

東京丸の内の「二重橋スクエア」にジャズを聴きながら、優雅に飲茶を楽しめる点心専門店「YAUMAY」が去年11月にオープンしました♪

ちょっとハードル高いぃぃぃとためらっていたら、お友達が行こうと誘ってくれてついに悲願達成ヽ(;▽;)ノ

【目次】

YAUMAY(ヤウメイ)

f:id:kokorohongkong:20190509232248j:plain

ロンドンの中華料理店で初めてミシェランの星を獲得した大ヒット店「ハッカサン」や「パーク・シノワ」を手掛けた香港出身の世界的プロデューサー ALAN YAU氏による点心専門店。

お店情報

住所      :東京都千代田区丸の内

                 3丁目2番3号

                 二重橋スクエア2階

電話       :03-6269-9818

営業時間:11:00-15:00(LO14:30)

                  17:00-23:00(LO22:30)

休業日   :元日・法定点検日

WEB      :https://yaumay.squarespace.com/

アクセス:

  JR「東京駅」丸の内南口より徒歩10分

  東京メトロ千代田線「二重橋駅(丸の内)」1版出口より徒歩2分

丸の内仲通りち面した↓こちらの入り口から入るとYAUMAYまですぐですよ!地下道から行ったら迷いに迷っちゃった(;´Д`A

f:id:kokorohongkong:20190509232043j:plain

▲YAUMAYから1番近いビルの入り口

f:id:kokorohongkong:20190509232122j:plain

▲入り口を入って少し歩いて左側にエスカレーターがある。

f:id:kokorohongkong:20190509232329j:plain

エスカレーターを上がるとYAUMAYがある。

f:id:kokorohongkong:20190509234017j:plain

▲YAUMAY入り口

地図:

お店の様子

f:id:kokorohongkong:20190509234357j:plain

▲オープンキッチン。店内とテラス席が選べる!(テラス席写ってないけどー^^;)

f:id:kokorohongkong:20190509234426j:plain

▲ソファー席もあって、ホテルのラウンジのような落ち着いたエレガントな空間✨

(ソファー写ってないですけど(^◇^;))

これは1番奥の暖炉の目の前の席。二人がけのソファーが暖炉に向かって置かれている。

気になるメニューは?

f:id:kokorohongkong:20190509234326j:plain

点心だけでなく、鴨肉や豚のロースト、お粥などもあります♪

中国茶もあります。写真撮り忘れ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

注文したのは? 

ジャスミン茶、紋甲烏賊のカラー風味、大根パイ、蝦夷鹿肉のパイ包、蓮の葉ちまき、カスタードパン(*☻-☻*)

f:id:kokorohongkong:20190509234457j:plain

▲目の前でお茶を入れてくれる。本格的〜。これぞ お・も・て・な・し〜♡

f:id:kokorohongkong:20190509234551j:plain

▲この湯呑みに10杯分ぐらいの分量

 

▼紋甲烏賊のカレー風味 (中国語:咖喱鮮魷)

f:id:kokorohongkong:20190509234527j:plain

香港の点心やストリートフードにあるメニュー。

1950年〜60年代ごろ香港ストリートフードに仲間入りした咖喱鮮魷。当時はカレー風味のフィッシュボールが広まりだして、今度はイカをカレータレで煮込んでみたところ、それが大当たり!今ではストリートフードと点心の定番メニューになっています。

f:id:kokorohongkong:20190509234615j:plain

スパイシーなカレー味が紋甲烏賊イカによく絡んでいて、紋甲烏賊も柔らかくて美味しさに絶句♡個人的にこれが1番美味しかった(≧∇≦)

 

▼大根パイ(中国語:蘿蔔絲酥餅)

f:id:kokorohongkong:20190509234639j:plain 

揚げ物点心の代表格!香港で飲茶する時に必ず注文する一品❗️都内の飲茶店食べられるところが少ないから、メニューにあるのがうれしい😆

香港ではメニューにないお店もありますが、あったら是非食べてみてください!絶対おススメ‼︎

f:id:kokorohongkong:20190509234658j:plain

しょっぱい系のパイ♪大根の細切りをスープで煮た餡を、ラード入りのパイ生地で包んで油で揚げた一品。こちらのはあまり油っこさを感じない。もしかして油で揚げてない?気持ち固めだし〜。

 

蝦夷鹿肉のパイ包み

f:id:kokorohongkong:20190509234814j:plain

お店おすすめの一品。

パイ続きだけど気にしな〜い^_^

チャーシューパイの蝦夷鹿肉バージョン。甘しょっぱいオイスターソースベースの餡にお肉が馴染んでいて、パイ生地との相性抜群!あらびき胡椒が効いていて、こちらも美味美味〜♡

f:id:kokorohongkong:20190509234839j:plain

パイはサクサクしっとりで重厚感がある。

▼蓮の葉ちまき(中国語:荷葉糯米雞)

f:id:kokorohongkong:20190509234942j:plain

鶏肉、チャーシュー、しいたけ、アヒルの塩漬け卵の黄身などが入っていて、その旨味がもち米に染み込んで、蓮の葉の香りもほんのりして美味しい!

具はお店によって、中華サラミが入っていたり、アヒルの卵の黄身が入っていなかったりと若干違います。

f:id:kokorohongkong:20190509235004j:plain

蓮の葉ちまきは、中国本土広州の夜市発祥の点心。元々はお茶碗に盛って蒸していたものを、振り売りするのに不便だからと蓮の葉で包むようになったそうです。

昔ながらの荷葉糯米雞はボリューミー。1つだけで一食の半分の量があるからと、1980年代ごろに広州の飲茶レストランが、同じ材料で半分の大きさのミニ版の「珍珠雞」を売り出しました。

f:id:kokorohongkong:20190509235027j:plain

黄身が入ってるー!入ってる方が断然まいうー♪入っててくれてありがとう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

▼鴨肉と野菜のファルシ(中国語:蠔汁四寶扎)

f:id:kokorohongkong:20190509235049j:plain

鴨肉、長芋、椎茸を魚の浮き袋で巻き、オイスターソースのタレで蒸した一品。

f:id:kokorohongkong:20190509235111j:plain

一般的には油で揚げた湯葉で鶏肉、ハム、魚の浮き袋、タロ芋や椎茸を巻いています。

こちらのは湯葉ではなく、魚の浮き袋を使って巻いている。魚の浮き袋は、高級乾物で、中国の4大滋養品の1つ。

コラーゲンたっぷりなので、中国語でコラーゲン質を表す「膠質」の膠を取って、魚膠または花膠と呼びます。

▼カスタードパン(中国語:奶黃包)

f:id:kokorohongkong:20190509235132j:plain

カスタードクリーム餡のお饅頭。

香港やマカオで人気の点心。最近は「流沙包」と呼ぶ とろーりクリーム版も大人気!

f:id:kokorohongkong:20190509235210j:plain

最近はとろーり餡が人気で、こちらも餡がとろーりしてる!

カスタードクリーム餡が甘すぎなくて絶品♡

最後に

食材や調理方法に健康への気遣いが感じられて、上質で洗練された点心をいただけました!

 

とっても雰囲気のいいお店で、ひさびさにゆったりと優雅な非日常的な時間を過ごせたわ〜ん♡

記念日や特別な日にぴったりの素敵なお店✨そんな日の選択肢の1つにぜひ覚えておいてくださいね♪