心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

ゴールデンウィークは埼玉でエンジョイ!芝桜の名所 秩父羊山公園で芝桜と秩父グルメを満喫

ゴールデンウィークは近場で過ごす我が家。

今回は「翔んで埼玉」で話題沸騰中?の埼玉へ行ってみよう! ってことで、秩父 芝桜の名所「羊山公園」に行ってきました❗️

【目次】

羊山公園とは

埼玉県秩父市にある公園。以前めん羊を扱う種畜場があったので「羊山公園」と呼ばれるようになりました。

富士の芝桜と並ぶ関東の芝桜の名所❗️

f:id:kokorohongkong:20190505020949j:plain

園内の一角「芝桜の丘」に一面芝桜が植えられていて、関東の芝桜の名所の1つになってます♪

17600㎡の敷地に9種類、40万株の芝桜が植えられていて、4月中旬から5月初旬にかけて一面が花の絨毯に覆い尽くされる景色は圧巻✨

斜面のデザインは秩父夜祭りの山車の囃子手の襦袢模様をイメージしているそうです。

園内には、芝桜だけでなく染井吉野、枝垂れ桜、八重桜など1000本以上植えられて、お花見スポットでもあるんですって!

羊山公園の名前にちなんで羊が飼育されていたり、館長が生涯をかけて集めてきた棟方志功さんを中心とする作品が展示れている「やまとあーとみーじあむ」などなど見どころがありまーす♪

芝桜観光情報(2019年)

有料時間  :  8:00〜17:00

                 (4月13日〜5月6日まで)

                ※それ以降は入場料は無料。

                  秩父特産市も上記期間で終了。

入園料     : 一般300円、団体250円 

                    75歳以上250円、中学生以下無料

アクセス(電車)

芝桜の会場「芝桜の丘」まで

  西武鉄道横瀬駅」、「西武秩父駅」、

  秩父鉄道御花畑駅」から徒歩約20分。

往路

池袋方面から行く場合は「横瀬駅」が最寄駅。

 会場までは、お店がない民家道を通る。アップ

 ダウンがあまりない。 

 下車後は、矢印の方向に進んでいき、途中の神

 社で入場券を購入して、さらに歩いて6,7分ほ

 どで会場にたどり着きます。

西武秩父駅」から会場までは、お店が多く、

  坂道のある道。

f:id:kokorohongkong:20190505021027j:plain

復路

西武鉄道の始発駅は「西武秩父駅」なので、帰りは西武秩父駅から乗車した方が座れます。

特急が満席だったら?

当日、池袋から急行で行こうと思ったら、直近の発も、次発も満席∑(゚Д゚)

なので、事前にウェブで空席確認するのがおススメ。

特急券はネットで購入可能

▼空席検索▼

空席照会 | チケットレスサービス スムーズ | 西武鉄道株式会社

インターネット予約サービス 特急券/指定券予約:エラー

特急券予約方法▼

予約方法 :西武鉄道Webサイト

急行に乗らない場合(池袋から)

※池袋から私たちが横瀬駅までの乗車した電車の経路

西武鉄道で「飯能(はんのう)」まで乗車

    ↓

「飯能」で各駅停車「西武秩父行き」に乗り換え、「横瀬」駅で下車。または「西武秩父」駅で下車。

芝桜とは?

香港の友人にゴールデンウィークの予定を聞かれて芝桜観に行くよ!と答えたら、「芝桜って桜なの?どんな桜なの?」って聞かれた(⌒-⌒; )

で調べたぞー!

花のかたちが桜に似ていて、芝のように地面を覆って咲くことから名付けられだそうです!

芝桜には癒し効果がある!

f:id:kokorohongkong:20190505021109j:plain

多摩川の流れ(芝桜の名前) 

ラベンダーピンクが、女性ホルモンの分泌を促進する効果が高くて、美肌や若返りには最高の特効薬。

芝桜の色合いにはヒーリング効果があるんですって!そうだったんだー!

女性ホルモンの分泌を良くして、男性には日頃の心や体の疲れを回復してくれる効果がらあると!それはスゴイ❗️

男性諸君!おら花には興味ないから〜なんて言ってる場合じゃないですぞ!

気になる開花状況は?

4月29日時点で、満開ー!すんごいキレイ〜〜✨大見頃ー❗️

寒い日もあったことから去年よりも見頃が長いそうです♪

▼現在の開花状況はこちらで確認してね♪

2019年 芝桜 開花便り (4/27~) | 秩父観光なび

f:id:kokorohongkong:20190505021205j:plain

秩父のシンボル武甲山をバックにパシャリ🤳

武甲山は明治時代からセメントの原料が採掘されていて、採掘跡が滝が流れているように見えるのがキレイ✨

f:id:kokorohongkong:20190505021236j:plain

▲入り口付近の芝桜

f:id:kokorohongkong:20190505021327j:plain

▲奥の白いハートが可愛い💕

f:id:kokorohongkong:20190505021356j:plain

▲入り口から秩父特産市へ向かって登ったところからパシャリ

f:id:kokorohongkong:20190505021443j:plain

f:id:kokorohongkong:20190505021521j:plain

▲手前のピンクの芝桜はオータムローズ

優雅でエレガントな気持ちにされてくれるそうです✨

芝桜以外のお花
チューリップ

f:id:kokorohongkong:20190505021733j:plain

▲チューリップの一角があって、まだキレイに咲いていた♪

八重桜

秩父特産市の入り口付近に八重桜があって、こちらも見頃、ウコンもあった!

桜をバックに写真を撮ったる人もチラホラいましたよ!だってキレイだったもーん(*☻-☻*)

f:id:kokorohongkong:20190505021811j:plain

秩父特産市で秩父グルメを堪能!

秩父グルメと言えば、「わらじかつ丼」とテレビでも紹介されるほど有名。

他に、農作業の合間など小腹が空いた時に食べる小昼飯(こぢゅうはん)と呼ばれる

みそポテトや、おっきりこみ、手打ちそば、そばまんじょうなどなどの秩父グルメがありまーす!

中でも「みそポテト」は埼玉B級グルメ選手権で優勝経験者だい❗️

食べたものは?

ジビエケバブ、みそポテト、そばだんご、メープルラムネ♪♪あれれ わらじかつ丼はどうしたの⁇

ジビエケバブ

f:id:kokorohongkong:20190505021843j:plain

新名物の秩父野鹿のケバブ⋯⋯500円

わらじかつ丼のつもりが、隣に売ってる「ジビエケバブ」の写真が目に入って、わらじかつ丼はやめー。また今度(^◇^;)

祝 初ケバブーー❗️肉は少な目でちょっと羊の様な味わい。肉自体にもう少し味付けをした方がいい感じ。キャベツとトマト、サニーレタスが入っていてサウザンアイランドに似た味のソースがかかっていた。全体的にもう少しボリュームが欲しい!

みそポテト

f:id:kokorohongkong:20190505021906j:plain

みそポテト⋯⋯200円/本

みそポテトはケバブのお供に食べたいよねーってことで買ってみることに。

マッシュしたじゃがいもを厚めの衣でくるんで油で揚げて、甘ーい味噌だれにたっぷりくぐらせていただく。衣がカリッカリ!衣の食感最高(≧∀≦)タレが味噌田楽のタレ並みに甘い。

そばだんご

f:id:kokorohongkong:20190505021943j:plain

そばだんご⋯⋯200円/本

秩父はお蕎麦が美味しいことで有名。

甘じょっぱいクルミみそがかかってる。もっちもちでそばの風味がしっかりしててこれはなかなか美味〜♪

メープルラムネ

f:id:kokorohongkong:20190505022010j:plain

メープルラムネ⋯⋯200円/本

秩父産のメープル使用。楓は秩父市の木で、メープルシロップで町おこしをしようと誕生日しました。

メープルクッキーの風味がした!メープルクッキーのイメージが先行して、甘ーい感じがした。

サンリオのキャラクター並みに可愛い秩父ゆるキャラ「味噌ポテトくん」❤️

f:id:kokorohongkong:20190505022056j:plain

なんだかどっかで見たことのある感じた秩父ゆるキャラ「味噌ポテトくん」。

サンリオのキャラクター並みに可愛い❤️

みんなの前に姿を現して写真チャンスがあるので、是非記念に一枚いかが?

最後に

5月4日時点でまだ芝桜を楽しめる箇所もあるそうです♪

池袋からも1時間半ほどで行ける自然豊かなところ♪近くに温泉もあるので、時間に余裕のある方は、芝桜と秩父グルメを堪能したら、温泉に入っていうのもいいかも〜。

 

はなわさーん、埼玉の屋外の名所 歌詞に追加しておいて〜❗️

 

歡迎再來〜〜