心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

能登半島 輪島でオススメのランチ 絶品ふぐ丼

3月に行った金沢と能登半島旅行記を順不同&不定期にお届けしてまーす♪

輪島と言えば「ふぐ‼︎」と言うほど、ふぐなしでは語れなーい❗️

3日目の輪島で食べたふぐ丼が超絶美味しかったので、紹介しまーす♪♪【目次】 

輪島と言えば、なぜ「ふぐー!」?

ふぐと言えば、真っ先に思い浮かぶのは山口県の下関ですよねー。って私だけ⁇

実は、輪島は天然ふぐ漁獲量5年連続日本一の「ふぐ」の町なんです❗️

肉厚で旨味たっぷりの輪島産の天然ふぐを多くの人に味わってもらいたーい!と「輪島ふぐ」としてブランド化したんです٩(^‿^)۶

どんな「ふぐ」料理かあるの?

輪島ふぐブランド化プロジェクトの一貫で、3240円の統一料金で

ふぐ料理が3品以上のコースを楽しめたり

(※要予約)、

単品料理で

ふぐの一夜干し、ふぐの唐揚げ、ふぐの天ぷら、てっさ(ふぐの刺身)、ふぐのしゃぶしゃぶ、ふぐ丼、ふぐカツカレー丼ゴーゴーカレー)、ふぐバーガーなどなとなどが味わえるーー♪♪

輪島で獲れる ふぐ と旬は?

輪島で獲れるふぐの種類は、トラフグ、マフグ

ゴマフグなどさまざま。

一年中獲れるけれど、主な漁期は3月から6月までで、

旬は今でしょっ❗️ということで、4月から5月。

f:id:kokorohongkong:20190426012709j:plain

▲お店の生簀のふぐちゃん♡

ふぐ丼を食べたお店 「割烹 喜芳(きよし)」

な、な、なんと朝市を散策中に雨が降ってきたW(`0`)W雨足が強くなるし、寒いし、お腹は空いてきたしぃぃぃ⤵︎

ちょっと時間が早いけど、近くにあるお店でランチしちゃおう!とやってきたのは、「割烹 喜よし」。地元の旬の食材を使った本格的な日本料理を味わえるお店♪

f:id:kokorohongkong:20190426011213j:plain

▲輪島の観光スポット「キリコ会館のすぐ前にある。左に見えてる白い建物が「キリコ会館」。

f:id:kokorohongkong:20190426011237j:plain

お店の様子

通されたのは個室。朱塗りのテーブルが高級感があって、落ち着いた雰囲気。

f:id:kokorohongkong:20190426011258j:plain

▲店内には生簀がある。お座敷のお部屋は掘りごたつだから、疲れた足を思い切り伸ばせるのがうれしい♪♪

f:id:kokorohongkong:20190426011317j:plain

▲朱塗りのテーブルは輪島塗り⁇広くないけど、なんだか落ち着く空間。

お店情報

住所       : 石川県輪島市マリンタウン6-1

電話。    ::0768-22-5054

営業時間:11時〜14時、17時〜21時

定休日    :水曜日

駐車場    ::20台

支払。     : カードOK

地図:

goo.gl

メニューは?

f:id:kokorohongkong:20190426012741j:plain

f:id:kokorohongkong:20190426012758j:plain

f:id:kokorohongkong:20190426012822j:plain

注文したのは?

もっちろん ふぐ丼!

▼ふぐ丼 定食・・・1800円

いいお値段ですわぁ・・・。

上からのアングルだからわかりにくいけど、山盛りですごくボリューム(≧∀≦)

f:id:kokorohongkong:20190426011340j:plain

お野菜の浅漬けと、あおさの味噌汁が付いている♪

輪島塗の器に盛られている♡

▼久しぶりぶり〜〜のふぐー♪♪

てんこ盛りだー!衣サックサクで、肉厚ーー!

こねぎがた〜っぷり!

秘伝のタレも主張しすぎてなくて、こねぎとふぐの天ぷらと秘伝のタレの味が口の中で一体化して絶妙な味わい(๑>◡<๑) おかわりしたいぐらい まいうー!

f:id:kokorohongkong:20190426011407j:plain

こんなに美味しいとは思わなかった!大当たりでした!

味噌汁も漬物もどれもお味がとってもよろしかったですわ〜

最後に

雨足が強くなったおかげで、こんな美味しい ふぐ丼食べられてよかった(*^^*)

輪島にお越しの際は、ぜひ絶品ふぐ丼味わってくださいね♪

歡迎再來〜〜