心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

金沢・能登旅行 金沢観光① ライトアップバスで金沢の夜景を堪能

日本のいいところがギュッと集ったそんな素敵な街 金沢。

毎週土曜日観光客向けに金沢市北鉄バスとタイアップして、「ライトアップバス」を運行している!

夕方雨に見舞われて、バスを見かけたはいいけど、この雨じゃなぁ〜(><)と諦めていた。

お風呂から出て外を見ると、雨は止みそうな気配!ヨッシャーッ❗️もう降らないことに賭けて乗ってみるか!

f:id:kokorohongkong:20190410173740j:plain

▲世界で最も美しい門の1つに選ばれた金沢駅。そのシンボル的存在の鼓門。ライトアップされた姿も美し〜い♡

【目次】

ライトアップバス

金沢市内の主なライトアップスポットを巡る運行日限定のバス。

途中下車しながら夜の金沢散策が楽しめちゃうのがうれしい♡

時間がなければ、バスを下車せず、一巡するだけでもいくつかのライトアップスポットを車窓から楽しめる!ステキ~~✨

43分から1時間ぐらいで一巡するから、ディナーの後にもう少し散策した〜い、けどそんなに歩けないなぁ〜って時にぴったりよね!

周遊バスと普通の路線バスとどう違う?

もちろん金沢周遊バスや、普通の路線バスでも行けますよ。ただ、

①ルートがちょっと違う

②ひがし茶屋街の最寄りバス停の橋場町から、

ボランティアガイドさんが約20〜30分ひがし茶屋街などを無料で案内してくれる。

※19時〜20時までの金沢駅出発便に乗車した場合のみ

③ライトアップスポットを効率よく回る。

気になる料金と購入方法とルートと

✩料金✩

私が購入したのは「金沢ライトアップバス専用フリー券」

大人500円、子供250円。乗り降りし放題だーい♪♪2回以上上下車しないと損ー!

私は乗車する時間が遅かったから、下車したのは2か所だけ。一応100円得しただけだけど元は取れたわ(;・∀・)

●1乗車

大人300円、子供150円(通常のバスよりちょい割高)

よく考えたら、路線バスで2回上下車したほうが100円安かった!(計算苦手…)

✩購入場所✩

購入したのは、駅から近いANAクラウンプラザホテル金沢(宿泊してないけど・・・)

他には、下記のところで購入可能。

●北鉄グループ案内所(金沢駅東口(鼓門のある出口)のりば前の7番のりば近く)

  20時まで。乗り場からは一番近い。

●北鉄駅前センター(金沢駅東口1番乗り場近く)20時まで

●片町センター19時まで。

金沢市内の一部ホテル。

※車内販売はないのでご注意を!

✩ルート✩

 金沢城21世紀美術館などが車窓から楽しめる。ひがし茶屋街や兼六園は下車しないと夜景は見れなーい。

通常ルートと特別ルートの2つのルートがあって、通常ルートは基本、毎週土曜日運行。それ以外にもゴールデンウィーク中や一部日曜日にも運行される。

特別ルートは指定日に運行される。通常ルートよりも停車駅が多くて、国の登録有形文化財犀川大橋を通って、「にし茶屋街」の近くまで行ける。

詳しくはこちらで確認してね!

北陸鉄道の金沢ライトアップバスのページ

金沢ライトアップバス|観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/lightup

早速乗車‼発車オーライ!

金沢駅から20:40の乗車だったから、頑張れば2か所は下車して見れる!なんとか元とれるねーなんてセコイこと考えてた。(´∀`*)

金沢の友人が夜の東茶屋が風情があっていいよとすすめてくれたから絶対に行く!

ひがし茶屋街ライトアップ

ひがし茶屋街の近くのバス停「橋場町」で下車。浅川大橋を渡って、歩いて5分ほどで ひがし茶屋街に到着♪

f:id:kokorohongkong:20190410204322j:plain

浅野川沿いの 「秋聲のみち」。川沿いの桜並木があって、金沢の桜の名所の一つなってるんですって🌸

f:id:kokorohongkong:20190410204357j:plain

▲ひがし茶屋街に続く路地

f:id:kokorohongkong:20190410174116j:plain

f:id:kokorohongkong:20190410174137j:plain

▲わーーっ!CMで見かける 風景だー!金沢の三ヶ所の茶屋街のうち、一番有名で観光客の多い「ひがし茶屋街」。

江戸時代末期から明治時代にかけて建てられた茶屋様式の町屋が多く残っていて、とっても絵になる✨雨上がりでライトアップが映えてて、美しさに輪をかけてる!

f:id:kokorohongkong:20190410174155p:plain

▲ひがし茶屋街をまーっすぐ歩いてお麩で有名な「不室屋」に突き当たって、また折り返してきたところでパシャリ📸

f:id:kokorohongkong:20190410174255j:plain

▲女川沿いにある「浅川大橋バス停」にある火の見櫓。明治時代に実際あったもののちっちゃい版の復元。なんでちっちゃい版?

それにしても枝垂れ桜とのコラポがなんとも美しす〜いざんすね〜✨

急げーーー❗️早くしないとバス行っちゃうよー!

金沢城 石川門ライトアップ

兼六園下・金沢城バス停で下車。兼六園のライトアップを先にすればよかったーーー。そうすれば21時までの入園に間に合って、ライトアップ観れたのにーーー!くやしいです!!

また金沢に来なさい!ってことか。都合のいいように解釈しよう(;'∀')

兼六園が観れなくても、金沢城の石川門のライトアップがあるじゃないの!気を取り直して石川門へLet’s Go!❗️

f:id:kokorohongkong:20190410174326j:plain 

▲これがかの有名な加賀百万石の文化の象徴 金沢城だー❗️魅せる城と言われるだけあってうっとりするわ〜。

f:id:kokorohongkong:20190410174916j:plain

▲なまこ壁が美し〜い♡友人曰く、最近塗り替えたばかりだとか。

f:id:kokorohongkong:20190410174937p:plain

▲お〜っ、門前の桜がもう咲きたがってるー!あと1週間遅かったら、満開の桜のライトアップが観れたかも‼︎

雨上がりのライトアップって、こんな写真映えするものなのね(*☻-☻*)

綺麗な夜景に視覚も満たされて、ぐっすり眠れた〜(o^^o)

 

始発は19時からなので、余力があったら、ぜひ金沢の夜の顔も楽しんでくださいね〜。

歡迎再來〜〜