心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

金沢・能登旅行 金沢グルメ おすすめ 絶品のどぐろラーメン

香港で2008年に放送された香港ドラマ「最美麗的第七天 The Seventh day」のロケ地、金沢。

3月に久しぶりぶり〜に行ってきました!

f:id:kokorohongkong:20190407232200j:plain

【目次】

金沢と言えばのどぐろ?

金沢の街の至る所で見かける「のどぐろ」の文字。テニスの錦織圭選手の「のどぐろが食べたい!」発言で一躍有名になって、てっきり島根の名産か思ってたら、金沢のある石川県も名産地の1つなんだと。知ってた??・・・知らんかったー!

のどぐろ押し寿司、のどぐろせんべい、のどぐろふりかけ、のどくろしぐれ、のどぐろラーメン、のどぐろビーバーなどなどなど、金沢と言えばのどくろって言っていいほど、ま〜なんとラインナップが豊富だこと。

中でも気になった「のどぐろラーメン」を食べてみた!

f:id:kokorohongkong:20190408001539j:plain

のどぐろってどんなお魚?

のどぐろのどぐろって、どんなお魚か知ってるようで、実はみんな割と知らないんじゃねぇ?

そう、私もその内の1人でーす(^◇^;)

 

正式名称は赤ムツ。日本海ではのどぐろと呼ばれてる高級魚。季節を問わず脂がのっていることから、「白身のとろ」と言われているんですって!

のどぐろの名前は、口の奥が黒いからつけられたんだとか。

太平洋側よりも日本海側で多く獲れ、富山や福井などの北陸から島根などの山陰地方の特産の特産として有名。

のどぐろ塩Soba 麺大河

のどくろラーメンを食べたのは金沢駅から徒歩5分くらいのところにある「のどぐろ塩Soba 麺屋大河」。金沢駅からほんと近い!

金沢で行列ができる味噌ラーメン専門店「麺屋 大河」が手掛けるラーメン屋で、2018年12月にオープンしたばかり☆

f:id:kokorohongkong:20190407232307j:plain

お店の様子と情報

土曜の夜に来店。店内は満席だったけど、6時半前の来店だったからか、数分待っただけで着席できた。

☆お店情報☆

住所        :石川県金沢市本町2-9-1

電話        :076-224-1273

営業時間:11:30〜14:00,18:00〜23:30

定休日    :日曜日

アクセス :金沢駅東口から徒歩5分

地図   :

注文したのは?

バラSobaチャーシュー麺と蛤とのどぐろのつけ麺。

バラSobaチャーシュー麺
めっちゃうまうまうまーーー♡

上品で優しい味わいだけど、あっさりし過ぎてないのがgoo!スープと細麺の相性も抜群!

チャーシューも脂身が程よい塩梅で、主張し過ぎてない!

f:id:kokorohongkong:20190407232609j:plain

f:id:kokorohongkong:20190407232631j:plain

蛤とのどぐろのつけ麺

蛤の出汁がしっかり効いていて、のどぐろラーメンより濃い目の味で、また違った味わい。こちらも美味〜♡♡

熱盛り(あつもり)と冷盛り(ひやもり)がある。熱い麺か冷たい麺かの違い。

今回頼んだのは熱盛り♪外は寒いからねー。

f:id:kokorohongkong:20190407232714j:plain

のどぐろ酢

お酢に干したのどぐろが漬けてある。のどぐろの旨味がしっかり出ていて、お酢の酸味をまろやかにしてくれてる。ラーメンに入れるとまた違った味を楽しめる。

私はスープの味をそのまま楽しみたかったから、とりあえずレンゲに麺とスープを入れて、そこにのどぐろ酢を数滴垂らして違いを試してみた。入れても美味しい!

けどスープそのままの味が気に入ったから、お酢は単独で飲んじゃったσ(^_^;)

無料なのでご自由にどうぞ♪

味の感想

上品過ぎず、あっさりしてるけどあっさりし過ぎてなくて、まいうー‼︎

まいうーすぎて、次の日も食べに行ってみたら、定休日だった!Σ(・□・;)もー、ちゃんとチェックしてから行きなさい‼︎

新宿小田急で4月8日まで麺屋 大河の味噌ラーメンが食べられる

4月8日まで、えーっ今日までじゃん!東京新宿の小田急百貨店本館の11階催事場で「金沢・能登の味と技展」が開催されてます♪(もう行ってきたよ〜♡)

のどぐろSoba 麺大河の親分 味噌ラーメン専門 麺屋大河のイートインコーナーもありまーす♪残念ながらのどぐろラーメンはなーい(涙)次回はのどぐろラーメンでお願いしまーす🤲

 

歡迎再來〜〜