心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港のお土産 食べ過ぎに注意!くせになる美味しさ蝦子麵(えびの卵麺)

旅行中に香港グルメを食べられるだけ食べたーい!といっても限界がある...。

もし食べる時間がなかったら、そう!買って帰ればいい!

香港定番のお土産、蝦子麵(海老の卵麺)とXO醬を香港人の友人からお土産にもらいました。去年の夏にもらって、秋に食べて、じっく〜り熟成させて、今年の冬ついに記事となりましたf^_^;

私、のんびりタイプなんで。ってどんだけのんびりしてんの!

f:id:kokorohongkong:20190226172303j:plain

【目次】

蝦子麵って?

f:id:kokorohongkong:20190226172331j:plain

卵入りの麺の生地に乾燥した海老の卵を練りこんで乾燥させた麺。えびの風味がしてこれがもーなんとも癖になる味わい!

XO醬 で混ぜて食べると、やめられない、止まらない、えびの卵麺~♪♪

ノンフライだからヘルシー!香港で人気のお土産の一つ。

もらった蝦子麵は?

www.openrice.com

もらったのは香港新界(ニューテリトリー)の元朗に店を構える「好到底」の蝦子麵。ミシェランガイドに9年連続で掲載されている1946年創業の老舗の香港麺屋さん。 

当初は生麺だけだった。九龍や香港島から足を運んでくるお客さんが多くて、元朗までは遠すぎるよ~!って意見が多くあった。じゃあそれだったら乾麺にしたら保存もきくし便利だよねーと誕生したのがこの乾麺❕

蝦子麵の由来は?

昔は蝦子(乾燥させてえびの卵)がすごく安くて、創業者である先代は出汁を取るだけに使っていて捨てていた。それじゃもったいないでしょっ!と麺の生地に練りこんだのが蝦子麵のはじまり♪

でも中国本土の安徽省(南京のある省)蕪湖市にも同じく蝦子麵があって、ご当地グルメらしく、安徽省無形文化遺産に登録されているらしいのだー!

見た目は同じみたいだけど、味はどうなのか食べたことがないからわからんー。

いつか安徽省に行って確かめてみたいな。

商品とお店情報

生めんは元朗でしか食べられないけど、乾麺だけなら九龍と香港島でも購入できる!

【もらった麺】

金裝蝦子麵 (Golden brand Shrimp egg noodle )
HKD84/15個入り

【本店】 

地域:新界 元朗

元朗本店
住所 : 元朗阜財街67號地下
電話 : (852) 2476-2495
営業時間 : 10:00 – 20:00

【乾麺販売専門店】 

地域:九龍

旺角乾麵專門店
地址 : 彌敦道750號始創中心一樓115i號舖
電話 : (852) 2309-1903
營業時間 : 10:45 – 19:45

地域:香港島

 灣仔乾麵專門店
地址 : 灣仔道125號國泰88商場一樓六號舖
電話 : (852) 2384-3223
營業時間 : 11:00 – 20:00

西營盤乾麵專門店
地址 : 高街47-49號地下低層
電話 : (852) 2517-3233
營業時間 : 11:00 – 20:00

早速作ってみるとしますか!

【材料/1人前】

えびの卵麺・・・1つ(じゃ少なすぎ、やっぱり2つかな?)

XO酱・・・小さじ2(辛いのがダメな人はオイスターソースでもOK、 オイスターソー
           スの場合は小さじ1から様子を見て増やす)

水・・・約260ml(麺を煮る用)

※お好みで小ネギ適量

【作り方】

1.お湯を沸かす。

2.沸騰したら、麺を入れ、1分間煮る。

f:id:kokorohongkong:20190226173809j:plain

3.箸でほぐし、さらに1分間煮る。

f:id:kokorohongkong:20190226173828j:plain

4.ざるにあげ、皿に盛る。

f:id:kokorohongkong:20190226173920j:plain

5.XO醬大さじ1を混ぜたら、出来上がり。ちょー簡単♪

f:id:kokorohongkong:20190226173938j:plain

f:id:kokorohongkong:20190226173955j:plain

f:id:kokorohongkong:20190226174048j:plain

辛いのがダメな人は、オイスターソースを混ぜてもOK。

お好みでこねぎを散らしてね。

お待ちかねの実食♪ 

日本の麺よりもかみごたえがあって好好味(おいしー)!そこまでゴムっぽいゴワゴワ感はない。でもあのゴムっぽい食感好きなんだよね~。あのぐらいの噛み応え、子供のあごの発達によさそー。

オイスターソースよりXO醬の方が断然美味しい!麺とXO醬の相性抜群!!!

もらったXO醬がなくなって、香港スーパーで買ったXO醬で食べてみた。こっちは貝柱が多め。このXO醬の方が相性がいい!

XO醬を選ぶ時、貝柱が多めに入ってるのを買うのがおススメ。

貝柱は中国語で「瑤柱」。原材料名の箇所に「瑤柱」って書いてあって、なるたけ前の方に表記されてるのを買った方がいいですよ!

麺がなくなって、ご飯にかけて食べたらこれまた食べるラー油感覚でバクバク食べれちゃう。それ以上にまいうー。ごはんが止まらない、そして痩せられなーい!病みつきになるうまさ!

f:id:kokorohongkong:20190227222104j:plain

このお店の蝦子麵ではないけど、香港のスーパーでも蝦子麵売ってますよ。

歡迎再來〜〜