心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

芸能人に遭遇!チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきました♪

東京新宿NSビルで開催されているチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラに行ってきました♪

f:id:kokorohongkong:20190124223304j:plain
まさかな、な、なんとそこで有名芸能人2人に遭遇しちゃいました!誰かは後のお楽しみでーす*(^o^)/* 

アクセス方法やチケット購入で、実際行ってこうした方が尚いいなぁと感じたことを記載しました。参考にしてみてくださいね。

サロン・デュ・ショコラとは?

三越伊勢丹が主催するパリ発祥のチョコレートの祭典。日本では今年で17回目。そうだったのんだぁ!今回お初よ〜ん。

今年は世界から厳選された過去最高112のブランドが出店。イートインも充実してます。会場限定品もたくさんあります

今年の注目は??

テレビでも紹介されていたルビーチョコレート。ピンクのチョコレートで、「ルビーカカオ」というピンクのカカオを使用。

f:id:kokorohongkong:20190124225055j:plain

これまではストロベリーや他の果物を使ってピンク色に着色していたのを、10年かけて着色料を使わないピンクのチョコレートを作り上げたんですって!一見の価値ありでしょ?

フランスでは、チョコレートをサンドしたパンがお子さんのおやつとして食べられているんだとか。今回、このルビーチョコレートをサンドしたパンもイートインで食べられますよ♪

イベント情報

【開催期間】1月23日(水)~1月29日(火)

【開催場所】東京新宿NSビル(都庁すぐそば)

【開催時間】10:00〜20:00

【入場料】600円(15時以降の入場は700円)

                ※11歳以下 無料

チケット購入方法

ネット購入または当日券を現地で購入

混雑緩和のため、入場時間が区切られています。入れ替え制ではないので、退場するまでは会場にいられます。一度出ると再入場不可

【当日券の現地購入】

販売は現地で14時から、15時以降入場分のチケットが購入できます。結構並んでて、途中で完売しちゃう可能性もあるので、ネット購入が無難です。

【ネット購入】

当日でも空きがある時間帯あれば購入可能。会場に到着してからネット購入すればい いかっとのんきに構えていると、そこで待たされる可能性があるので、その前に早め に購入するのがおススメ。

購入方法

このページからどうぞ。

サロン・デュ・ショコラ2019 東京会場 入場チケット販売 - パスマーケット
1.始めに、三越伊勢丹会員とヤフーID両方の登録が必要。
2.購入後、QRコードが表示されます。チケット代わりなので、画面を閉じず開いた
ままにしておくと便利です。

もし閉じてしまったら、次の手順で画面表示できます。

 1.ネットで「Pass Market」と検索。

 2.右上のニコちゃんマークをクリック。   

f:id:kokorohongkong:20190124225244j:plain

3.「購入済みのチケット」の項目をクリックし、該当のチケットを選択。

4.ピンクの「チケットを表示する」バーをク  リックすると、QRコードが表示される。

アクセス

最寄駅から徒歩 OR 新宿三丁目三越伊勢丹からシャトルバスで会場へ。

【徒歩】

大江戸線「都庁駅前」A3出口より徒歩3分。

JR線・京王線小田急線・地下鉄丸ノ内線新宿駅」南口・西口から徒歩7分

シャトルバス】

新宿三丁目 三越伊勢丹から約10分。

※9:30〜20:00まで15分間隔で運行。迷子にならなくていいかも

※会場のNSビルからは10:00〜20:30まで三越伊勢丹まで15分間隔で運行。

帰りはヘトヘトで、シャトルバスに乗っちゃいましたσ(^_^;)

会場の様子

f:id:kokorohongkong:20190124230042j:plain

13時に到着。13時の回の人が入場中。ものすごい人に驚き。14時のチケットなので、受付開始までエレベーター脇で並んで待機。30分ぐらい待って受付スタート。QRコードをかざして受付終了。

▼分厚いカタログとお土産を受け取りました。

f:id:kokorohongkong:20190125003958j:plain

入場まで会場入り口近くで待機。14時になってエレベーターを降りてさあやっと入場できるー🙌

f:id:kokorohongkong:20190124153639j:image

▲エレーベーターを下りたところ。会場が販売コーナーとイートインで左右に分かれている。

f:id:kokorohongkong:20190124230646j:plain

▲中ホールがイートインコーナー

f:id:kokorohongkong:20190124230918j:plain

▲まずは大ホールから♪

なんてものすごい人だー!私、人混みは好きなんですけど、でも今日は人酔いしちゃいそうでした😵

なんとこの日だけで56000人分のチケットが売れたんですって∑(゚Д゚)

 

とりあえず一通り見てからイートインへ行くことに。

チョコレートの実演体験

入って一番左奥の明治チョコレートのところで、カカオがチョコレートになるまでの実演体験コーナーを発見🌟こういうのが一番面白いんですよねー。早速体験することに。

f:id:kokorohongkong:20190124232129j:plain

▲カカオニブの実物。半分のカカオから僅か50グラムのダークチョコレートしか作れない。

f:id:kokorohongkong:20190124232148j:plain
f:id:kokorohongkong:20190124232414j:plain

▲カカオバルクをバナナの葉の下で1週間発酵させて、天日干しする。

f:id:kokorohongkong:20190124232511j:plain
f:id:kokorohongkong:20190124232454j:plain

▲焙煎して、皮を剥いて粉砕する。そしてすり潰せばチョコレートの出来上がり♪♪ 

f:id:kokorohongkong:20190124232555j:plain

▲原始的なすり潰しが体験できる。

f:id:kokorohongkong:20190124232635j:plain

▲左の白いのは、絶滅危惧種で、数パーセントしか取れない貴重なメキシコのホワイトカカオ。渋みがなくてクリアな味だとか。
明治さんが絶滅しないようにと現地でサポートをしてます。

f:id:kokorohongkong:20190124232755j:plain

▲会場限定販売のホワイトカカオのチョコレート。

ルビーチョコレート発見!

お腹がぐーっと鳴ってきたので、イートインコーナーへ。

f:id:kokorohongkong:20190124232833j:plain

▲入り口入ってすぐの左に「ルビーチョコレートコーナー」がありました。

きれいなお姉さん方★

f:id:kokorohongkong:20190124232950j:plain

▲ルビーチョコレートの試食品。ホワイトチョコレートに酸味が加わった感じの味。カカオニブが発酵した酸味だそうです。

会場では「ナオミ ミズノ」さんのルビーチョコを使ったアイスや、ルビーチョコをサンドしたベリー風味のバケットなどが売られてます。

イートインで腹ごしらえ

ではお目当ての「チョコドック」を買うとしますか😋行列ができていて、20分待ち。

買うのも、食べるのもどこも並ぶの覚悟!

カタログで気になっていたシューチョコアイスの様な「シューヌガーグラッセ ショコラ」が隣に売っていて、誰も並んでいないじゃないの!お行儀悪いんですけど、買って食べながらチョコドックの列に並びました。

f:id:kokorohongkong:20190124233218j:plain
f:id:kokorohongkong:20190124233227j:plain

▲シューヌガーグラッセ チョコショコラ・・701円/1個

直径8センチ、高さも同じくらいあるんじゃないかな?甘くないショコラの生地の表面にチョコをのっけて焼いている。

中身のアイスはアーモンドの花の蜂蜜を使ったヌガーアイス。その中に板チョコがザックザック入っていて、アイスの表面にはチョコでコーティングされたナッツが散りばめられている。アイスもムースを固めた様な滑らかさ。

チョコ尽くしでメチャメチャ美味し―い!これ大当たり🎯

 結構ボリュームあるので、これだけでも充分かも。でも甘いものを食べた後は塩っぱいのが食べたくなるのが人の性。やっぱりチョコドックは諦めません。

ちょうど食べ終わった頃に順番に。

f:id:kokorohongkong:20190124233744j:plain
f:id:kokorohongkong:20190124233831j:plain

▲チョコ職人ショコラティエのフリスホルムさん。右はチョコドックに使われたカカオマスタードとチョコレートチリソース。購入可。
フリスホルムさんは、カルフォルニアのレストランでシェフをしていた時に何度も賞を受賞してるんですって。

f:id:kokorohongkong:20190124233759j:plain

▲チョコドック・・・ 918円/1本

 パンは軽く焼いてあって、ウィンナーは皮がパリッしてて、中がジューシーで美味しい!チリソースはチョコソースがかかってるせいか辛味はそんなに感じなく、くどくさがなかった。

マスタードはぬるっとした舌触り。粒がチョコでコーティングされてるからかツーンとした辛さはなかった。ちょいこぶりでした。

袋がないので持ち帰りたい場合は、袋などを持参した方がいいです。

f:id:kokorohongkong:20190124234530j:plain
f:id:kokorohongkong:20190124234220j:plain

▲イートインコーナーにはハイテーブルがあって、基本立ち食いです。飲み物の自販機あり。飲み物持参してもOKです。

 

お腹がいっぱいになって、運動がてらにもう一度販売ホールへ。

芸能人に遭遇!!

販売ホールとイートインホールを結ぶスペースに可愛いオブジェがあったので、写真を撮ろうと近づいたら、ギャラリーが「メチャ顔ちっちゃ〜い💖可愛い〜❤️」とざわついてる!私?な、わけないでしょ!

よーく見ると田中みな実ちゃんじゃないですか‼️うそでしょ!信じられな〜い!キャーッ!こんなところで芸能人に遭遇するなんて超ラッキー🤞(すんません、いい年してミーハーなんでf^_^;)

それにしても顔ちっちゃいわ~。テレビで見るより立体感あって、小柄。

可愛いとは思ってたけど、こんな子普通にいたらモテモテだろうなぁ。撮影ではなく、プライベートで来てる感じでした。

f:id:kokorohongkong:20190125004616j:plain

フランスのクレープを買ってきてと頼まれ、再び販売ホールへ移動。買うのに40,50分待ちとのことで断念(涙)

 

ぶらぶらしてるとテレビ局のカメラが目に入って、ミーハー心で近づいてみると、「News every 」という番組の撮影してました。あの渡辺徹さんと榊原郁恵さんのご子息 渡辺裕太さん食レポしてました!

裕太くん、テレビで見たまんま。品のいい好青年って感じでした。

f:id:kokorohongkong:20190125010620p:plain

 いやーまさか芸能人を一度に2人見てしまうとは!この日に行って本当に良かったわ💛

ビーサンドGET!

クレープの代わりに、ルビーサンドを買いに。さっきは完売でしたが、タイミングよく再入荷したばかりでした。

f:id:kokorohongkong:20190125010807j:plain

f:id:kokorohongkong:20190125010820j:plain
バケットルビー ・・・886円/1個 

長さ12センチほど。ベリー風味のバケットはそれほど酸味は強くなく少ししっとりした感じ。クリームチーズが塗ってあり、ルビーチョコレートがサンドされている。味にまとまりがあって上品な味わいでした。

支払いとか、コインロッカーとかどうなん?

※支払はクレジットカードOKでした。

※コインロッカーは、エスカレートを入り口付近にあります。チケットカウンターの脇です。

伊勢丹の大き目の紙袋がおいてあって、自由に持ち帰りOKです。

最後に

美味しそうなチョコレートが山ほどあるので、待ち時間にカタログを見て、よく吟味しておくといいといいですよ。

買うのも、食べるのも基本並んでます。

1月29日まで開催なので、是非訪れてみてくださいね♪
 

結構いいお値段だったわ。これからお財布もボディもしっかり引き締めていかないとね!