心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港のバレンタインデー

バレンタインデーまであと1ヶ月をきって、都内ではバレンタイン商戦が繰り広げられてますね。

日本では女性が男性にチョコレートを渡すのが主流ですが、最近は、女子友同士でチョコレートをプレゼントしあったり、女子が自分のご褒美に高価な買ったり、男子が自分でチョコを買ったりしてますよね。

 

f:id:kokorohongkong:20190121175703j:plain

さて問題です!香港のバレンタインデーはどうでしょうか?

 

1.日本と同じく、女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントする。

2.香港にはバレンタインデーがない。

3.男性から女性にお花を贈る。


 

f:id:kokorohongkong:20190121193149p:plainf:id:kokorohongkong:20190121193149p:plainf:id:kokorohongkong:20190121193149p:plain

 

▼こたえは▼

3番でーす♡

男性から女性にお花やプレゼントを贈ったり、キャンドルディナーに招待するんですよ〜。で、お花をオフィスに届けたりするんですよ!オフィスに贈られてきたら、こっぱずかしいですけどね、いやではないですよね~💛

f:id:kokorohongkong:20190121180435j:plain

 

お花は薔薇で、プレゼントはアクセサリーだったり、キティちゃんのぬいぐるみだったり、贈る相手によって様々です。

そして最近では一部の人が日本流に、女性が男性にプレゼントを贈ったりするんだとか。

 

香港には、西洋のバレンタインデーと中国のバレンタインデー(元宵節)があるんです。

西洋のバレンタインデーは日本と同じ西暦の2月14日、中国のバレンタインデーは旧暦の1月15日で今年は2月19日です。

香港では西洋のバレンタインデーを重んじるので、中国のバレンタインデーはバレンタインという雰囲気ではないんです。

 

でホワイトデーはというと、お返しする人は少数派です。

 

最後に

あなたは日本流と香港流どちらがお好み?

私はやっぱり香港流かな?えへへ〜。