心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

ところ変わればどう違う?香港で成人したら?

今日は日本は成人の日ですねー。各所で成人式が行わましたね。

新成人の方おめでとうございます🎉

f:id:kokorohongkong:20190114203454p:plain

 

香港は成人式はあるの?って気になりますよね!

結論から言うと、香港では成人式はないんです。そもそも成人の日がないんですね。

香港では成人年齢は18歳。日本より2年早い!成人したからといって特にこれといったお祝いや儀式はしません。

成人してすることといえば、身分証明書を「成人身份證(成人身分証明書)」に切り替えるだけ。

もちろん成人すると飲酒、喫煙、投票ができるようになって、免許取得のために教習所へ通い始める人も多いです。

f:id:kokorohongkong:20190114203755p:plain

でも18歳になって「やったー!今日から飲めるー!!」からといって成人して早々お酒を飲むわけでもないそうです。

 

最後に

ところ変われば違うもんですね〜。ちゃんちゃんっ♪