心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港こんなところがイイところ ー香港の寄付文化ー

香港は寄付文化が日本より根付いているように感じます。

香港でウォーキング大会に参加すると、優勝したら寄付をしたり、テレビ番組でもよく寄付を募ったりしています。

香港にお年寄りに無料でお弁当を提供する食堂があり、話題になってました。そのうち二軒をご紹介します!

f:id:kokorohongkong:20190111223559p:plain

1.九龍 太子 『基隆茶餐廳』

キャットさんが10数年前にオープンした香港式のカフェレストラン。キャットさんは「露宿者行動委員會」という非営利のホームレス支援団体の主席の顔も持ち、ホームレスや高齢者の支援にも熱心に取り組んでいます。

 

キャットさんは10数年前、ニュースでお年寄りが食べるものを買うお金がなく、スーパーで盗み食いしたと知って、ご飯を食べることすらままならない人がいるのは気の毒だと感じボランティア活動に参加するようになりました。 

 

数年前、友人の高齢者に食事を無料配布したいとの思いに協力します。それっきり友人は無料提供を止めてしまいますが、キャットさんは「必要としているお年寄りがいる!」と今まで月2回の無料配布を続けているんです!

そんなキャットさんの思いに、コックさんも休み時間も削って協力し、最近では近隣の精進料理のお店が材料を提供してくれているんだとか。

 

以前は安かった賃料も、もう4度も増額され、去年の更新時には36%の賃上げの知らせを受けました。もうご飯の無料配布を止めるしかない、そして店じまいもしなければならないとまで考え、夜もよく眠れなかったそうです。

 

これ以上賃料が上がったら、店はどうなるの?と目を真っ赤にして抱きついて店を心配するお年寄の姿に心打たれ、キャットさんは彼らのために続けようと決意したのでした。

コストも上がり、近隣にライバル店も増えて、正直厳しいけれど、そんなお年寄りたちを見捨てられない!と月2回の無料配布を続けているのです。

 

www.openrice.com

住所:旺角界限街24號

電話:2396-8971

アクセス:MTR太子駅 D出口より徒歩4分

営業時間:7:00~23:00

 

2.香港島 筲箕灣 『好運燒臘飯店』

1980年代以降生まれの若者、予さんが経営するロースト肉のテイクアウト店。

お店には焼き窯があって、新鮮で、近所でも評判の店だとか。

 

高齢者向けに食事を無料で配布してもらえないかと話を持ちかけられ、どのお店も面倒だからと断る中、「やってみましょう!」と4年前にお弁当の無料配布を引き受けます。

当初は1週間に一度でしたが、次第にスポンサーが増え、今では火曜日と金曜日の週2回に増えました。

 

幼くして父親を亡くした予さんは、母親が女で1つで予さんとお兄さんを育て、貧しくてご飯も食べられないこともありました。だからこそ役に立てれば嬉しい、儲けが多少少なくなっても、必要な人の助けになるなら構わない!と責任感に満ちた予さん。

一児のパパになり、娘さんのお手本となるようなパパになりたいと頑張っています!

www.openrice.com

住所:筲箕灣金華街21號

電話:2866-8971

アクセス:MTR筲箕灣駅 C出口より徒歩2分

営業時間:7:30-21:00

最後に

今や無料配布の日は、お年寄りのコミニュケーションの場になっています。どんなに楽しみにしていることか。

他にも上水や深水埗にもお粥などを高齢者に無料で提供しているお店があります。

本当に素晴らしいの一言に尽きますね😭

今度香港に行った時、ぜひ訪れてみたいです❗️