心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港コッテコテのB級おやつ『西多士』が無性に食べたくなるんです。

香港のおやつの定番中の定番で『西多士(さいとーしー)』というのがあるんです。

ときどき無性に食べたくなるんですよね。

これが実は高カロリーな午後のおやつワースト3に君臨するクセモノで...。わかっちゃいるけどやめられない。クセモノだけにクセになる美味しさなんです!

 

西多士とは、フレンチトーストのことなんですけど、日本のとはかなり違って、ピーナッツバターを食パンに塗ってはさんで、卵と牛乳の液に浸して油で揚げる。その上にバターをのっけて、シロップや練乳をたっぷりかけて食べるんです。

コッテコテ〜、そりゃ〜カロリー高いわけですよね‼︎

一食522カロリーです!

 

前回香港に行った時、香港の『源記』という茶餐廳(香港スタイルのカフェ)で食べました。

このお店の名物は牛バラ麺で、特に西多士の名店とはいうわけではないのですが、なんせお子様がお腹ぐーぐーで歩けない‼︎とごねるので、一番近くにあったここに決まり。

牛バラ麺を食べようと思ったら、西多士の文字が目に入ってしまったんで牛バラ麺はどうでもよくなってしまって(^^;。飲み物は奶茶(ミルクティー)。西多士を食べるならやっぱり付け合わせのドリンクはミルクティーがおススメです♪

 

f:id:kokorohongkong:20181210121508j:plain

▲西多士と奶茶

うっ、ここの西多士あまくない...。シロップかけ忘れ?と思いつつも全部平らげちゃいました(;'∀')

今さらあの時シロップもっとかけて〜とお願いしておけばよかったなぁと思ったりして。

 

香港では午後2時ごろから5時ぐらいの間は、下午茶時間(アフタヌーンティータイムといって、レストランなどで軽食やデザートセットなどがランチよりもお得なメニューがあるんです。この西多士も飲み物とセットでお安くいただけます♪(※お店によって時間はまちまちです。)

オフィスなんかでも3時ごろになると「下午茶時間到啦!(おやつの時間よ)」なんていって、デザートやドリンクを出前したり、近くの茶餐廳に誰かが買いに行ったりしてました。かなりの頻度で西多士頼んでました。(≧∀≦)

 

西多士は茶餐廳の定番メニューなので、茶餐廳つくところであればたいてい食べられます!

コテコテの香港ならではのB級おやつ『西多士』チャレンジしてみてくださいね。