心在香港

香港大好き❤香港謎のブログ

香港こんなところがイイところー道を歩いていて

朝、駅の改札を出ようとした時に、前に歩いている男の人の足を誤って蹴ってしまいました>_< わざとじゃないんです。すごい人混みで押されてしまったんです。ま、ぶつかる私もいけないんですが。

すかさず「ごめんなさい」と謝ったのですが、その人、虫の居所が悪かったみたいで、ものすごい形相でにらんできて、「何やってんだよ💢」って怒られてしまいました。しかもそのあと同じ方向で、少しブツブツ言われてしまいました。

いやーそれにしてもホント怖かったぁ(・・;)

香港で街中でぶつかった時は、「Sorry」の一言で済んでたなぁと懐かしく思いました。

 

Sorryの一言で後腐れなく

香港に住んでいた頃、繁華街を歩いていると、肩と肩がぶつかり合うことは日常茶飯事。とにかく狭い道にあふれんばかりの人が歩いていますから。

「Sorry 」と一言謝ったらそれで後腐れなし。

ぶつけられた方も怒ることもなく、追求することもない。初めてそんな光景を目にした時、なんてスマートなの!って感じました。

そのうち私も香港人風に「Sorry 」とちょい巻き舌気味で得意になって言うように。それがカ・イ・カ・ン。癖でしばらくは日本でもつい「Sorry 」と言ってしまうほど。

 

f:id:kokorohongkong:20181201204622j:plain

香港スターフェリー乗り場 

▲人混み感ある写真がこれしかありませんでした(^^;;

 

超過密状態で鍛えられた

人混みでぶつかるのは仕方ないことと割り切れるのは、きっと物心ついた時から超過密状態で鍛えられた賜物なんでしょうね!

 

どんだけ過密状態なの?

香港の人口密度は6千5百人/㎢(2016年)で、東京の約6千3百人/㎢(2018年)よりちょい多めで、東京と大して変わらないじゃないと思いますが、

都市部で比較するとなんと2.6倍の差があるんです!

香港の都市部で一番人口密度が高い観糖地区が約5万8千人/㎢に対して、東京23区で人口密度の1番目に高い豊島区は約2万2千人/㎢と2.6倍!

 

でさらに極端な例ですが、今はなき東洋の魔窟「九龍城砦」の人口密度は超過密の190万人/㎢、畳1畳に3人がいる計算なんですって!

 

そして、現代版九龍城ともいえる「モンスターマンション群」には5棟のマンションに1万人の住民が住んでるんですって。たしかにモンスターだー。

▼モンスターマンション群の写真、よかったら過去の記事でどんなところか見てみてくださいね。

 

kokorohongkong.hateblo.jp

 

香港風にSorry って謝るのってどうですかね?

「外国人じゃ仕方ないなぁ」って許してもらえますかね?

混んでるから仕方ないと、ぶつけられた方もさらっと流せたら、もっと気楽に生きていけるかもしれないですよねー。